>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • 5月24日Finer カフェbookish経営者・多田明日香さん「本との出会いのお手伝い」

  • 毎週火曜日の10時台にお届けしているコーナー"Finer"

    志を持って頑張っている方
    誰かにfine!を届けようと活動している方・
    いわゆる"Finer"をご紹介しています。

    5月24日にご紹介したFinerは・・
    西原町でカフェ「bookish(ブッキッシュ)」を経営されている多田明日香さんでした






    「bookish」はいわゆるブックカフェ
    食事やお茶を楽しみながら、約3500冊の色々なジャンルの本を読むことが出来ます。


    以前は司書として図書館で働いていた明日香さん
    なぜブックカフェを経営しようと思ったのでしょうか?
    明日香さん:もともと司書をやっていたんですが、そういう受け身の姿勢では無く、もっと本でできる事が無いかな・・とずっと考えていました。
    そんな時、たまたま本州でやっているブックカフェの様子をテレビで見て、こういうのをいつか出来たらなぁと思ったのがきっかけです。
    カフェという形でやることで、本に興味の無い方にも来て頂いて、何気に1冊でも手に取ってもらえたらという思いがあります。

    そんな明日香さんの思いが詰まったカフェbookishには色々な工夫がされています。
    例えば・・カフェメニューの充実

    天然酵母のパンや手作りソーセージ、季節にあわせた紅茶など
    メニューにこだわる事で
    「食事やお茶目的でいらした本には興味の無かった方が、
    お店に並ぶ沢山の本を見て思わず手に取る・・・
    そんな本との出会いの場になれば良いなと思っています」
    と仰っていました。


    また、お店の時計は文字盤の小さな鳩時計だけ。

    そこには「お店ではゆったり過ごしてほしい」という明日香さんの思いが込められていました。
    あまり時間を気にしてほしくないんです。
    実はあの時計の時間自体ぴったりでは無くて・・
    手巻きなのでちょっとずつずれて来てしまうんですよ(笑)

    梅雨の時期でも雨音を聞きながら読書を楽しめる・・
    そんな素敵なカフェ「bookish」ですが、
    明日香さんはカフェをやり始めてから
    「本=一人で楽しむもの」というイメージが変わったそうです。
    お店をやり始めてから、お客さんに本の事で話しかけられる事が増えて、実は皆、本について誰かと語り合いたいと思っている事に気が付きました。
    それなのに大人になると、中々そういう語り合える場所が無いんですよね・・。

    そこで明日香さんは、本について語り合える場を作るために、
    カフェでトークイベントや展示会。さらには「本もあい」という企画もされています。
    「本もあい」という10名ぐらいで集まって本を贈りあうという企画をやっています。
    毎月1人「親」を選びます。そして「親以外の人」が、「親になった人」に読んで欲しい本をプレゼントするんです。
    「親」は「皆が自分の事を思って本を選んでくれた!」という喜びもありますし、手元に集まった本を見ると「あぁこういう風に自分は見られてるんだ!」っていう発見もあって面白いですよ。
    私は「こういう恋愛小説もっと読んだら?」ってちょっと過激な古典を頂きました(笑)

    あすかさんにとって、本はどういうものですか?
    無くても良いけど、あると安心するもの・・でしょうか。
    「近くに置いておくだけで安心する」そんな1冊との出会いをこれからもお手伝いしたいと思っています。
    それに本について語り合える場をこれからもっともっと作っていきたいと思います!

    カフェbookishに行って明日香さんに相談すれば、
    一人ひとりに合わせたお勧めの本も紹介して下さるそうです♪

    雨の日の気分転換に行ってみてはいかがでしょうか?

    住所:西原町字棚原83-1(2階)
    営業時間:平日午後1~午後9時
         土日午後1時~午後6時
    定休日:月曜日
    電話番号:098-944-2706

    カフェ内イベント情報
    ●5月24日(火)~6月26日(日)
    海津研さんの個展「本の風景」

    ●6月10日(金)19時~1000円
    池澤夏樹さん「沖縄への短い帰還」刊行記念トークイベント

<<一覧へ戻る