>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • 7月5日Finer イベント「ゆるり」開催者・真喜志さん「お母さん達の笑顔のために」

  • 毎週火曜日AM10時15分頃から放送しているコーナー”Finer”

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆるファイナーをご紹介しています。

    7月5日にご紹介したFinerは・・
    月に1度、浦添でお母さんとお子さんが楽しめるイベント
    「ゆるり」を開催している真喜志リエさんです


    「ゆるり」のコンセプトは
    「頑張るママへのご褒美タイム」!
    マッサージ、カラーセラピー、ネイルアートなど毎回14~16ほどの様々なブースを、お母さん達はお子さんと一緒に
    もしくはお子さんを会場の託児所に預けて楽しめます



    ではリエさんはなぜ、こういったイベントを開催しようと思われたのか・・それは6年前初めてのお子さんが生まれた時の「孤独感」がきっかけだったそうです。
    リエさん)長男を産んだ時、初めての育児で孤独だったんです。ママ友もいなかったですし・・。
    それに、当時は新生児を連れて行ける場所もありませんでした。子供とランチを食べに出かけたくても周りに気を遣う・・気分転換にマッサージ行きたくても子供を連れていける所が無い・・「あれ?ママ達どこで遊んでるの??」って思いました。
    で、探しても見つからないから、「自分で作っちゃおう!」ってイベント「ゆるり」をやり始めたのが去年の6月です!

    と言うことで、今年の6月で1年を迎えたイベント「ゆるり」!
    「ゆるり」に来た
    母さん達は、お子さんと一緒に気分転換が出来て、キラキラとした笑顔に変わるそうです。


    さらに「ママ友がいない」というお母さん達の悩みも解消しています!
    リエさん)毎月「ゆるり」に来られることで、ママさんたちが「先月もいたよね?」って顔見知りになるんです。そうすると、自然と会話になって、自然と電話番号やメールアドレスを交換して、ママ友の輪も大きくなってきています。
    同じママさんだからこそ、分かる部分があって、お互いに話をしあうことで「あ~大丈夫!うちも、あるある!大丈夫よ~!」って悩みが解決できることもありますし、ストレス解消にもなります。
    だから、ママ友もぜひ作ってほしいです。もし作れる勇気がなかったら、とりあえず、ゆるりに来て「リエさんどこ~?」「リエさんとつながりたい」って感じで来てもらえれば、私つなげていく役割もしますので、是非足を運んできてほしいと思います!


    さらにイベント「ゆるり」では
    「出展者」として参加したお母さん達からも沢山喜びの声が上がっています!
    と言いますのも、お母さんたちの中には、「自分の特技や趣味、資格を活かして何かやりたい!」と思っていても「活かせる場所が分からない」「自信が無い」と思って、行動に移せないお母さん達もいらっしゃいます。
    しかし、イベント「ゆるり」に出展した事をきっかけに、自信がついて、子育てをしながらのお仕事につなげたり、自分の生きがいとして活動を続ける方も増えて来ているそうです



    お母さん達が、こうした趣味や特技など「自分が本来やりたい事」、そして「マッサージがしたい」「お友達と話してワクワクしたい」と言った自分の欲求に素直になって「本来の自分」を取り戻すことが、お母さんの笑顔につながり、それが家族の笑顔にもつながるとリエさん仰っていました。

    リエさん)「○○さんの奥さん」「○○ちゃんのお母さん」という呼ばれ方の自分も居つつ、「本来の自分」というのも忘れないで欲しいです!
    「奥さんとしての自分」「お母さんとしての自分」「本来の自分」・・このバランスを取りながら歩いていけば、新しい自分も見えて来て、楽しい自分が待っていると思います。
    お母さんが苦しかったら、ちょっとした事でも怒っちゃいますが、お母さんが心満たされていてハッピーなら、お子さんが何かしても「大丈夫!大丈夫!次頑張ろう!」って優しい声掛けも出来ますよね!
    私、お母さんは太陽みたいな存在だと思っています!女性が強くなって、女性がハッピーだったら、世の中がハッピーになれるような気がします!なので、私は女性がハッピーになれるサポートをこれからもして行きたいと思っています。

    イベント「ゆるり」次回の開催は、
    7月7日(木)午前10時半~午後4時まで
    浦添市当山のコミュニティ広場Anne(アン)
    (浦添市当山2-28-6まつけん当山ビル2階)
    で行われます。


    どんなブースがあるのか詳しく知りたい方は「ゆるり」のFBへ
    ⇒https://www.facebook.com/yururi.okinawa/


    またリエさんはベビーマッサージ(お子さんとアイコンタクトを取りながら優しく触れるコミュニケーション法)を沖縄に伝える「ベビマ沖縄」代表でもいらっしゃいます。
    その「ベビマ沖縄」の新しい教室が、今月から北中城村にオープンしていて、その教室も、特技や趣味を活かして何かしたいという女性のために、レンタルスペースとして、提供していらっしゃるそうです。


    901-2316 沖縄県中頭郡北中城村安谷屋2162-2 安里アパートA



    「ゆるり」に出展してみたい
    また北中城村の「ベビマ沖縄」の教室を借りてみたいという方は今回のFinerリエさんにお問合せ下さい。
    ☎ 090-9599-3347
    mail⇒ info@babyma.okinawa

    今回のFinerはイベント「ゆるり」を開催していらっしゃいます真喜志リエさんでした。

     

<<一覧へ戻る