>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer琉球パフォーマーズコネクション代表・仲宗根さん「パフォーマーで集まり、沖縄観光の力に」

  • 毎週火曜日10時台にお届けしています”Finer”

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆるファイナーをご紹介しています!

    9月6日のFiner
    バスケットボールを自由自在に操るパフォーマーJJ
    としても知られる仲宗根 潤治さん!

     


    仲宗根さんは、
    2つ3つのボールを自在に操るパフォーマンスで、
    2007年にはフリースタイルバスケットボールの大会で日本一に輝くなど、全国でも有名なパフォーマー!





    しかし今年の3月までは、もう1つの顔をお持ちでした!
    なんと「国家公務員」!


    パフォーマンスはあくまで「趣味」として16年間やり続けた仲宗根さん。その間も「パフォーマーとして生きて行きたい」という思いはあったものの、中々決心できなかったそうです。

    しかし、ついに今年3月、国家公務員を辞めてパフォーマンス1本で生きて行かれる決意をされました。

    では、その決意のきっかけは何だったんでしょうか?

    仲宗根さん)去年父が亡くなったんですが、3か月の入院期間だけで、あっという間に逝ってしまったんです。
    その時「人間いつ死ぬか分からないんだ」と実感しましたし、
    父が「頑張れ!」「おまえがやりたいことをやれよ!」と背中を押してくれていると感じました。
    そして「自分がやりたいことって何だろう」
    「自分は何をするためにこの世に生まれて来たのか」
    「自分のやるべきことは何だろう?」と色々考えるようになったんです。



    そして、ある日仲宗根さんはある答えにたどり着きました。

    仲宗根さん)国家公務員が必要とされるのは、社会に貢献しているからだと思いますが、それは国家公務員だったら誰でも出来る社会貢献だと自分は感じました。

    自分にしか出来ない社会貢献って何だろう・・・と考えた時、「パフォーマーとしての社会貢献」!
    それは「夜のエンターテイメントが少ないと言われる沖縄に、サーカスを作って、沖縄の観光振興に寄与する事だ!」という答えが出たんです!

    沖縄にはパフォーマーが沢山いて、パフォーマンスもエンターテインメントのはずなのに、なぜか「沖縄にはエンターテインメントが少ない」と言われてしまう。
    その理由を僕なりに考えた時に、「パフォーマーが個々人で活動しているからじゃないか」と思ったんです。

    きっと、パフォーマーが集まれば、1つのショーを生み出すことが出来てお客さんの方から足を運んでくれるようになる!
    パフォーマーが集まる事で、より壮大な夢を描くことができる!
    そして沖縄を代表するエンターテイメントとして観光振興に寄与していくことが出来ると思います!

    それが自分達に出来る社会貢献で、
    パフォーマーが生きていく道にもなると思いました!

     


    こうした「パフォーマー同士で集まって、大きなショーを作って、沖縄を代表するエンターテイメントになっていこう!」という思いで、
    仲宗根さんは今年4月。パフォーマーが集まる団体
    「琉球パフォーマーズコネクション」を設立されました!




    既に30組のパフォーマーが登録していまして、
    「琉球パフォーマーズコネクション」のHP(http://rp-connection.com/)を拝見すると、一目で県内にどれだけ沢山の魅力的なパフォーマーがいるのか知る事が出来ます。

    また、この琉球パフォーマーズコネクションに登録しているパフォーマー同士でタッグを組んで、まだ小さいですが、サーカスとしての活動もすでにスタートされているそうです!

     

    仲宗根さんの今後の目標は、

    ●今年中に琉球パフォーマーズコネクションの登録団体を50組に増やし、いつかは沖縄にサーカスを常設化する事

    ●イベントにただ呼ばれていくだけではなくて、パフォーマー主催のイベントもすることで、県内の多くの方に、
    パフォーマンスの魅力を知ってもらい、
    沖縄を代表するエンターテイメントとして沖縄の観光を盛り上げて行くこと!


    そして、そのパフォーマー主催のイベントが、
    今度の金曜日9月9日に開催されます!
    「ルイーダの酒場vol.4」というイベントです!

    「これから沖縄観光を盛り上げていこう!」としていらっしゃるパフォーマーさん達の活躍、是非近くでみて頂けたらと思います!




    場所:那覇市久米 ライブハウス「トップノート」
    開場:20時
    開演:20時半
    料金:一般3500円

    イベント詳細 「ルイーダの酒場vol.4」Facebook⇒
    https://www.facebook.com/events/525442137653446/

    琉球パフォーマーズコネクションの詳細 HP⇒
    http://rp-connection.com/



    今回のFinerは琉球パフォーマーズコネクション代表の
    仲宗根潤治さんでした!

<<一覧へ戻る