>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finerバナナパーティー・本領さん「バナナの魅力、農家の魅力を世の中に」

  • 毎週火曜日10時台にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆるファイナーをご紹介しています!

    今回のFinerは・・
    自然栽培でバナナを育てて、販売もされています

    本領孝平さんです



    本領さんは、埼玉のご出身。
    以前は東京で、リフォームの解体等を請け負う会社を経営されていました。
    しかし2009年にバナナを育てるべく仕事を辞めて沖縄へ!!


    なぜ沖縄でバナナ農家になろうと思われたのでしょうか??
    本領さん)沖縄で自然栽培の島バナナを食べさせてもらった時に、感動したんです!「あぁ~うまいなぁ~~!!」って!
    本当に美味しい物を食べた時って、体がフワってする感覚ってありませんか?「幸せだなぁ~」「うまいなぁ~」って体中から何か出てしまっている感じ・・(笑)
    あの島バナナの酸味と甘みのバランス・・たまらないですよね!
    それで「僕も作ろ!」「沖縄行っちゃお!!」って思ったんです!


    本領さん、すごい行動力ですよね!
    こうして沖縄にいらっしゃった本領さんは、自然栽培の島バナナを食べさせてくれた師匠さんのもとで1年間学ばれて、その後、独立。
    現在では、なんと30種類ほどのバナナを大宜味村で育てていらっしゃいます!


    ただ、販売にこぎつけられたのは、ここ2~3年のこと。
    それまでは、イノシシやネズミにせっかく育てたバナナを食べられてしまったりして、中々販売できなかったそうです。

    そして、肥料も農薬も使わず、自然栽培でバナナを育てるのは、とっても手間がかかります!

    しかし本領さんは「手間がかかるからこそ、可愛い!
    バナナ栽培で苦しい事や、大変と思う事は無い!
    沖縄に来てバナナを育てると自分で決めたんですから!
    楽しい事ばかり!」と仰っていました。




    ただ「きついな~」と思う瞬間はあるそうです。
    それは台風です!

    本領さん)「大変」「苦しい」と思う事は無いですが、「きついな~」と思う事はあります・・「台風」・・ですね・・。
    もちろん支柱などを入れたりして台風対策はするんですが、直撃すれば、ほぼ意味ありません。
    台風の後、畑を見に行ってバタバタに倒れたバナナを見ると、「つらいな~」と思います。





    本領さん)でも、バナナたちは強いんです
    あんなに倒されても子孫を残そうとするし、起き上がってくるのもいるしね!
    それを見ていたら涙が出るぐらい、
    「格好良い!!こいつらの生き様は!!!」と思います!
    植物たちの可愛さと強さ・・それに支えられて毎日が楽しいです!

    本領さんは、バナナの「へこたれない強さ」に、勇気をもらっているんですね!
    他にも、バナナから学ぶことは沢山あるそうです!

    本領さん)バナナは台風を敵とは思っていません
    台風は地球が自分のバランスを保とうと起こしている事なので、地球と戦おうなんて敵が大きすぎますから(笑)
    バナナは地球に生きるものとして台風を「仕方が無い」と受け入れています。

    バナナ栽培をし始めてから、僕も「どうしようもない」「仕方がない」と受け入れる瞬間も必要・・と気づきました。そして、だからこそ悔いの無いよう、毎日を楽しく生きようと考えています!



    こうした植物の可愛さや強さに支えられて、
    日々楽しく暮らせる農業者の幸せを、世の中の人に伝えて、農家のイメージを変える事が、本領さんの今後の目標だそうです!

    本領さん)農家って「きつい」「辛い」というイメージがあるじゃないですか?当然手間をかけて彼らを育てる分、そういう面はあります。でもね、「農家って格好良いんだよ!」「楽しいんだよ!」って事を伝えて行きたいです!

    そのためには、僕が農業で成功して、お金を稼げることを見せる必要もあると思っています。
    そうじゃないと、「口だけじゃん!」ってなってしまうので。
    僕は「農業で稼げるよ!」「こんなに素敵な職業で、こんなに格好良い仕事なんだよ!」と言うのを見せるために頑張っています!

    そして近い将来、農業へ熱い思いを持った仲間たちと、東京ドームを貸し切りにして、トークショーをする事バナナ御殿を立てる事が夢です!!


     

    本領さんの生き様、格好いいですよね!!
    こうした本領さんの熱い思いがこもったバナナは、
    これからの秋が旬で、ネットで「BANANA PARTY」で検索すると、購入することが出来ます!

    BANANA PARTY ショップのHP⇒
    http://www.bananaparty-55.com/

    本領さんのブログ⇒
    http://bananadiary-bananaparty.blogspot.jp/


    銀バナナやドワーフタイワンバナナ、マッサンバナナなど・・
    珍しいバナナ数種類が現在予約して購入できます!

    それぞれ香りも味も違うそうですから、自分の好みのバナナを探してみるのも楽しそうですよね♬

    手間がかかっている分、お値段はお高めですが、本領さんの熱い思いがこもったバナナ、是非食べてみて下さい!



    今回のFinerはBANANA PARTY(バナナパーティー)の本領孝平さんでした!

<<一覧へ戻る