>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finerオペラ歌手・曽根妙子さん「心のビタミンサプリ『こころうた』を皆に」

  • 毎週火曜日の10時台にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かに
    fine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    11月22日のFinerオペラ歌手の曽根妙子さん




    先週から全国で公開されている映画「幸福のアリバイ」(沖縄での公開未定)の挿入歌も歌っていらっしゃるオペラ歌手で、
    月に1度、東京から、大好きな沖縄にいらっしゃって、コンサートや音楽教室など・・精力的に活動されています。




    ただ、妙子さんは9年前から「周期性四肢麻痺」という持病と戦っていらっしゃいます。

    曽根妙子さん)「周期性四肢麻痺」というのは、突然、何の前触れもなく両手、両足に麻痺が出る難病で、今のところ根本的な治療法は見つかっていません。
    普段は元気に過ごせるんですが、発作が出ると数時間、動けなくなってしまいます。

    松田礼那)いつ起こるか分からない発作、不安ですし、体調お辛いですよね。

    妙子さん)そうですね、「しんどくない」と言えば、嘘になります。

    松田)それでも歌い続ける理由を教えて頂けますか?

    妙子さん)9年前、手足が動かなくて、他人から「なんて言ったの?」って聞き返されてしまう程、声も出なくなった時、
    「自分の歌が無くなっちゃった。どこかに行っちゃった。」と思ったんです。

    でもそんな中、頭にメロディだけ流れて来る曲があって、パソコンで調べてみたら小学校の時に習った「歌よありがとう」という曲でした。


    その歌の歌詞・・・
    『歌は僕たちの心の中に 友達のように優しく いつでもそばにいるよ
    時が流れても心の中に いつまでも忘れられない1つの歌がある
    今はもう涙は忘れたけれど あの時歌った歌が勇気を僕にくれた
    だからいつの日も心を込めて この歌を君に送ろう
    僕らの歌声を』

    この歌詞を9年前に見た時、
    「私にとって、いつまでも忘れられない、優しくそばにいてくれる心の歌は、まさにこの『歌よありがとう』だ!」と思ったんです。
    そして「この歌が私に勇気をくれたように、私もどんな体調でも、心を込めて、沢山の人に歌を届けよう!」と決めました。





    こうして歌に支えられたと感じた妙子さんは
    「『うまい歌』ではなくて『心に響く歌を歌いたい!』」
    「自分が歌からもらった感動をほかの人にも届けることが自分の幸せで、自分の夢だ!」と感じられたそうです。

    そして、誰かの助けになるような、心のビタミンサプリになるような歌を「こころうた」と名付けて、この「こころうた」を拡げる活動をされています

     


    例えば、「大切なものほど目の前にある」という曲も妙子さんの「こころうた」の1つです。

    妙子さん)この曲は相澤洋正さんが、作詞作曲された曲です。
    私がこの曲に出会ったのは3年前で、その時私は入院せざるを得ない状況でした。

    そんな時、この曲と出会って
    『夢を描くことは 誰にもできる
     ただ夢を叶えるには 諦めないで今を
     今僕は生きている 与えられた命
     今僕にできる事 必ずあるから
     今君に伝えたい 大切なものほど目の前にある』
    という歌詞に感動したんです。

    病気が分かってから私は「オペラ歌手一本」で生きていくのは難しい状況です。

    でも、「自分の本当にやりたい事は誰かの心に響くような、メッセージとしての歌を歌う事だ!」って気づく事が出来たんです。

    「夢を諦めたのではなく、挫折したのでもなく、本当にやりたい事に気づけたんだ!」とこの歌と出会って思う事が出来ましたし、「与えられた命で自分が今できる事=『こころ歌を拡げる活動』をやるだけだ!」と思えました!



    という事で、これからも妙子さんは、「こころうた」を拡げるべく、沖縄でもコンサートを行う予定です。

    ●12月13日(火)こころうた Christmas Live ※残席わずか
    会場:カフェラウンジ カノン
    (那覇市おもろまち4-19-1 ルカフおもろまち2階)
    時間:18時オープン 18時半~食事。19時半~演奏。
    料金:4000円(3時間飲み放題・食事付き)

    ●2017年2月7日(火)こころうた Valentine Live
    会場:カフェラウンジ カノン
    (那覇市おもろまち4-19-1 ルカフおもろまち2階)
    時間:18時オープン 18時半~食事。19時半~演奏。
    料金:4000円(3時間飲み放題・食事付き)


    ●ご予約・お問合せ⇒info@taeko-sone.info 
    曽根妙子さんHP⇒
    http://taeko-sone.info/ 






    さらに妙子さんは、「こころうた音楽教室」で「こころうたを歌える人を育てたい!」という思いもお持ちです。メッセージとしての歌、心と向き合うための歌、心を伝えるための歌を歌ってみませんか?

    レッスン可能期間:12月10日~12日 1月8日~11日 2月2日~8日
    開催地:那覇市近郊
    料金:初回1時間3000円
    レッスンのお問合せ・ご予約:info@taeko-sone.info
    こころうた音楽教室HP:http://voice.taeko-sone.info/

     
    妙子さんの歌う「大切なものほど目の前にある」「あなたのふるさと」「ライの翼」はiTunes amazon 楽天でも購入できますよ♪



    妙子さんの透明感のある素敵な歌声、是非聞いてみて下さい!!
    今回のFinerはオペラ歌手の曽根妙子さんでした!!

<<一覧へ戻る