>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer テイクアウト茶葉専門店リクユ経営者・鷲見りえこさん「これまでにない茶葉でティータイムに華を」

  • 毎週火曜日の10時台にお届けしています”Finer”

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています♬

    今回のFinerは、お世話になった方へのプレゼントにもピッタリな、ちょっと変わった茶葉の販売をされています鷲見りえこさんです。



    りえこさんは昔から、お茶の「味」は好きだったそうなんですが、趣味でやられているお抹茶でも胃が痛くなってしまうほど、カフェインの入った飲み物は身体が受け付けてくれなくて、寂しい思いをされていたそうです。

    そんなりえこさんが1年前出会ったのがノンカフェインの「フルーツティー」というお茶でした。なんでもドライフルーツを使っていて、茶葉まで食べられるお茶だそうですよ!?

    りえこさん)うちのお店には12種類のドライフルーツのお茶が置いてあります。ノンカフェインで、果物の美味しさがギュッと詰まった茶葉まで全部食べられる新しい形のお茶なんです。



    松田礼那)飲むときには、そのドライフルーツの茶葉をポットに入れて、お湯を注いで、飲むんでしょうか?

    りえこさん)いえいえ、ティーカップにそのままドライフルーツの茶葉を入れて、お湯を入れて5分ほど待つと、全部柔らかくなって、食べたり飲んだりできますよ



    松田)仕事場にカップ1つあれば、甘いフルーツティーで自分だけのリラックスタイムを持てるわけですね!

    りえこさん)はい!フルーツティーにはお砂糖が入っていなくて、果物本来の甘味が活かされているので、ダイエット中だけど、甘いものが欲しいという方にもお勧めです!

    松田)職場で甘いものが欲しいけれど、お菓子を食べるわけにはいかない・・という方にも良さそうですね!

    りえこさん)はい!お世話になっている職場の方へのプレゼントとして購入される方も多いです。
    またノンカフェインですので、私のような胃の弱い方、不眠症の方、妊婦さんにもご好評いただいています

    しかも、このフルーツティーは香りも良いですし、透明のガラスのカップに入れても華やかで、目でも鼻でも楽しめますよ♬



    さらに、りえこさんは、このフルーツティーとは別に、美容と健康に良いとされているルイボスティーと沖縄県産の果物・野菜をかけ合わせたオリジナルの茶葉を開発・販売していらっしゃいます!!


    なんと、パッションフルーツのルイボスティー
    青切シークワーサーのルイボスティーは現在すでに販売中!!

    さらに今後はアセロラや完熟シークワーサーのルイボスティーも販売される予定なんだそうです


    そして、その沖縄オリジナルの茶葉開発の裏側には、りえこさんの沖縄の農家さんを応援したい・・という思いがありました。

    りえこさん)沖縄の農家さんって素晴らしい果物・野菜を沢山作っていらっしゃるじゃないですか!?沖縄の太陽をあびた果物・野菜はまずエネルギーから違う、パワーがあるそうです!

    でも生のままでは県外への出荷は難しいので、「加工品であればもっと広く、県外の方に魅力を知って頂けるのでは!?」「頑張る農家さんを応援したい」とずっと思っていました。

    そしてシークワーサー農家の友人との会話もヒントになって生まれたのが、このシークワーサーやパッションフルーツのルイボスティーなんです。

     

    そして、りえこさんは、このりえこさんが販売するお茶で、普段のティータイムがより一層盛り上がって、皆が自分の思いが語り合える場所になれば・・という思いを込めて、ご自身のお店の名前を「リクユ」とされています

    りえこさん)江戸時代に中国から伝わってきて、私たちの教科書の元になった「六諭衍義(りくゆえんぎ)」という本があって、その本には6つの事を大切にしましょうと書いてあります

     親を大切にしましょう
     目上の人を尊敬しましょう
     郷土を愛して、友達と仲良くしましょう
     子を導きましょう
     自分の使命に気づきましょう
     世の中のためになる事をしましょう

    この6つの事って、考えてみれば、私達が普段のティータイムで自然と話をしている事だと思うんです。
    特に私のように、子育てが落ち着いてくると、「自分の人生どうしたら良いか分からない」と自分の使命を探している人が多いと感じます。

    こういった6つの事をもっとお茶を飲みながら語り合おうよ!大切にしていこうよ!という思いを込めて、お店の名前を「リクユ」としました。「りくゆえんぎ」じゃ長いですから(笑)

     

    りえこさんの、こういった思いが詰まった那覇市真嘉比にありますお店「リクユ」では、フルーツティーやルイボスティーのほかに紅茶やハーブティーの茶葉も販売しています!

    住所:〒902-0068 那覇市真嘉比2-35-18レーヴ1階
    電話:098-953ー7138
    営業時間:平日15時~19時
         土曜日・祝日13時~19時
         ※日曜日はお休み
    年末年始の営業:2016年は12月30日まで営業。
            年明けは1月4日からの営業。
    お店HP:http://rikuyu.okinawa/ 



    是非お出かけ下さい♬

<<一覧へ戻る