>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer イーストホームタウン沖縄 相澤さん「南城市に心と身体を癒せるテーマパークを」

  • 毎週火曜日の10時台にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています♬

    1月10日のFinerは、
    南城市で心と体を癒す旅行プログラムを開発・販売されています
    イーストホームタウン沖縄株式会社 代表取締役社長の相澤和人さんです!


     

    相澤さんは、昔から「人を楽しませたい」という思いが強くて、以前は東京ディズニーランドや旅行会社にお勤めでした。

    しかし、お休みの日にディズニーランドや旅行に行って、むしろ疲れている人たちを見て、「楽しませたい」という目標が、ある思いに変化したそうです。

    相澤さん)旅行会社や東京ディズニーランドに勤めていた頃、旅行から帰る飛行機の中でぐったり疲れた方々や「明日から仕事かぁ」とため息をついている方々を見て、「何のための旅行?」「なんのためのディズニーランド??」と疑問に感じていました。

    どうしたら「明日から仕事、頑張ろう!」という気持ちになってもらえるのか知りたくなって、自分の中の目標が「楽しませたい」から「癒したい」に変わったんです。

    なので産業カウンセラーの資格や予防医学指導士の資格も取って、「心と身体を癒す」をテーマに今旅行プログラムを考えています

    という事で、「人を楽しませたい」という思いから「癒したい」という思いに変わった相澤さんは、ご自身の足で、南城市の「聖地」と呼ばれる場所や自然を感じられるスポットを回りながら、様々な心と身体を癒せるプログラムを開発していらっしゃいます。


    では具体的に、どのようなプログラムがあるんでしょうか?

    相澤さん)例えば、垣花樋川という水がきれいな所では、素直な気持ちで「ありがとう」と伝えあってもらうプログラムを開催しています。
    夫・妻に対して・・

    また先日、会社関係の15人が参加された時には、社長に対して、14人が「ありがとう」。今度は社長が「私が頑張れているのは、皆さんのおかげです。ありがとう。」という話をされました。

    松田礼那)相澤さんから見て「ありがとう」と伝え合う前後で、雰囲気が変わったと感じましたか?

    相澤さん)はい!皆さん普段言えない素直な気持ちを、素晴らしい聖地で伝え合うと、心も体も自己開示できるというか・・すごく顔が変わります!
    結果として、モチベーションが上がって、成績が上がったという話も聞いていて、とてもやりがいを感じています。

     

    確かに、垣花樋川に自分がいるのをイメージすると、相澤さんのおっしゃる通り、いつもより、自分の素直な気持ちを話せそうですよね。

    他にも相澤さんは、こういった自然の力を活かしながら・・
    ●南城市の風を感じながら朝ヨガや座禅を組むプログラム
    ●聖地ヤハラヅカサでカップルやご夫婦に、出会った頃を思い出してもらうプログラム
    ●頼りがちな視覚を遮断する事で、五感を刺激するプログラム
    など様々なプログラムを実施していらっしゃいます。


     
    相澤さんは、こうしたプログラムで、「本来自分は何をやりたくて、どこに向かいたいのか」といった自分自身の思いへの「気づき」・・そして今生きている自分自身への「感謝」の気持ちを思い出してほしいそうです。

    相澤さん)日々生活していると、忙しさで「感謝」を忘れて過ごしがちですが、原点回帰したり、今を大事にして、志を持ち始めると、元気に、fine!に過ごせると思います。

    そして、一番忘れてはいけないのは、「自分への感謝」ですね!僕はカウンセリングをすると、感謝リストに何人かの名前を書いてもらうんですが、自分の名前を書いたかたってあまりいないんですよ。
    でもよく考えてみて下さい!
    亡くなるときまで付き合うのは、「自分の体」ですよね。
    なので、是非「自分」を大事にしてもらいたいと思います。
    自分が「幸せ」と感じて初めて、相手にも幸せを伝えられると思います。

     


    相澤さんが南城市で行っている心と身体を癒すプログラムは、県内の方も、もちろん受ける事出来ます!!

    興味がある方はこちらをチェックして下さい♬

    イーストホームタウン沖縄さんのfacebook⇒
    https://ja-jp.facebook.com/easthometown/ 

    イーストホームタウン沖縄さんの電話番号⇒
    098-949-1184

    イーストホームタウン沖縄さんのメールアドレス⇒
    aizawa@easthometown.jp

    または南城市、観光協会、商工会、イーストホームタウン沖縄が一緒に作ったサイト「ビタミンN」⇒
    http://vitamin-n.okinawa/ 



    今回のFinerは、イーストホームタウン沖縄株式会社の相澤和人さんでした!

<<一覧へ戻る