>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer クリアウーマンラボ代表・朝比奈さん「一人で悩む女性起業家をなくすために」

  • 毎週火曜日の10時台にお届けしています”Finer”

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方・・
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています♬

    1月24日のFinerは・・
    心理カウンセラーで、「クリアウーマンラボ」という女性起業家クラブの代表も務めていらっしゃいます朝比奈純子さん!!

     


    朝比奈さんはご自身も心理学スクールやエステサロンなど経営される女性起業家でいらっしゃいますが、沖縄に来てから、ある事に気が付いて、女性起業家の団体を作ろうと考えられたそうです。

    朝比奈純子さん)沖縄に来て、驚いたのは「女性がとても元気で、起業している方がすごく多い事」です。

    ただ個人で経営されている方が多くて、売り上げがあまり上がらず悩んでいる方も多いと感じました。
    また、若い頃に安易に起業をして、失敗してしまい、借金を抱えて、それを返さなけらばならない30代、40代・・という方々にも沢山出会ってきました。

    私は、そのような状態を打破して、皆がそれぞれの夢を実現するために、協力し、支え合っていけるようなグループを作りたいと思って「クリアウーマンラボ」を立ち上げました。




    という事で、収益につながる経営を互いに学び合い、実践できる場として立ち上げられた「クリアウーマンラボ」
    月に1度、ブラッシュアップとして、互いの経験やスキルを話し合うと、とても有意義な時間になるそうです。

    例えば「起業家がしておくべき準備」という1つのテーマでも、メンバーそれぞれ、経験もスキルも違いますので、様々な意見が出てきます。

    松田礼那)心理カウンセラーの朝比奈さんが、ご自身の経験も振り返って、「起業家がしておくべき準備」というと、何だと思いますか?

    朝比奈さん)そうですね・・心理学の観点から言うと「悲劇的な人生脚本を書き換える事」でしょうか。

    松田)「人生脚本」ですか??

    朝比奈さん)はい!5歳までに読んだ童話などで印象に残っている物・・皆さん何かしらありますよね。それが、実は5歳以降の人生の脚本になっていて、大人になった今の行動にも影響していると心理学では考えられているんです。

    松田)例えば具体的な例を教えて頂けますか?

    朝比奈さん)例えば、「浦島太郎」。亀を助けて、竜宮城に行って、お土産もらって戻って来て、蓋を開けたらおじいちゃん・・この悲劇的な脚本を持っている方だと、「楽しみにかまけていると、足元をすくわれる」「いつか悪いことが起こる」という不安を持っているので、ビジネスをしていても「いつか悪いことが起こる」「上手くいかないんじゃないか」という不安がつねに頭にあって、悪い事を引き寄せてしまいがちです

    松田)でも「浦島太郎」は、皆読んだことがありますよね?

    朝比奈さん)はい!なので、なぜ印象に残っているのかが重要なんです。「浦島太郎は竜宮城にいれば良かったのに」と思って読み終えるか「竜宮城は怖いところだ」という印象を持って読み終えるか・・その印象によるんです。

    物語自体が良い悪いではなくて、子供の頃の自分が、それをどうとらえているか・・というのが印象深くさせるんです。
     

    松田)では、印象に残っている童話が、悲劇的だった場合、どうすれば良いですか?

    朝比奈さん)今からでも「理想的なエンディング」に書き換えたら良いんです

    例えば浦島太郎なら、「玉手箱を開けたら美男子になった」とか「振り返ったら海のむこうからお姫様が『私を置いていかないで』とやって来たので、結婚した」とか・・(笑)
    自分でその先のストーリーと理想通りに変えてしまえばいいんです!

    そうすれば、人生の「意識」が変わるので「行動」も変わって、人生の「歩む方向」も変わってきます!

    松田)では「小さい頃出会った印象深い童話を思い返してみる」「もしそれが悲劇的なものであれば、理想的なエンディング」に変えてみると良いんですね!

    朝比奈さん)はい!
    「好きな童話」ではなく「印象深い童話」

    「ハッピーなエンディング」ではなく「理想的なエンディング変える」・・がポイントです!!
     


    という事で、朝比奈さんは、心理カウンセラーですので、心理学の観点から、「起業家として必要な準備」のお話をして下さいましたが、クリアウーマンラボという団体は、5人のリーダーのもと5つのグループに分かれていまして、実際に所属するとそれぞれのグループごとに知識や経験のシェアをすることになるそうです。

    また、グループごとに競う賞金も出るプレゼン大会もあって、収益を得られる経営について実践的に学ぶことが出来ます

    クリアウーマンラボについて詳しく知りたいという方はこちら⇒
    http://oceanic-game.com/?page_id=886

    朝比奈さんの心理学のスクールに興味がある方はこちらをご覧ください!⇒http://www.coco-shine.com/    

    今回のFinerは、女性起業家クラブ「クリアウーマンラボ」代表の朝比奈純子さんでした!

<<一覧へ戻る