>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer チョコレート専門店TIMELESS CHOCOLATE・林さん「沖縄のサトウキビの魅力を世界に」

  • 毎週火曜日の10時台にお届けしています”Finer”

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています!

    2月14日 バレンタインのFinerは・・北谷町美浜にありますチョコレート専門店 TIMELESS CHOCOLATE(タイムレスチョコレート)オーナー 林正幸さん!!
     



    林さんのお店「タイムレスチョコレート」は、今年のバレンタインのトレンドとしても、全国で注目されている「Bean to Bar」のお店!

    「Bean=カカオ豆の仕入れ・焙煎」から「Bar=チョコレートの板」になるまでを一貫して自分の所でされています。

    さらに、原料はカカオ豆とサトウキビだけ・・というこだわりを持ったお店です。



    松田礼那)県外ご出身の林さんが、なぜ沖縄でこうしたこだわりを持ったチョコレート専門店を開こうと思われたんですか?

    林正幸さん)実は自分はコーヒーが好きで、エスプレッソの本場・オーストラリアのメルボルンでも、バリスタの修行をしていた事があります

    そのエスプレッソの飲み方で、砂糖を入れると全く味が変わることが面白くて・・「砂糖」に興味を持ちました。

    それで、沖縄の砂糖は「地域によって味が違う」と噂で聞いていたので、実際食べ比べてみたくて、短期間のつもりで沖縄を訪れたんです。

    そして、沖縄中のサトウキビ農家や製糖工場を回っているうちに、地域や製法によっても変わる沖縄のサトウキビに魅了されてしまって・・(笑)

    「沖縄のサトウキビの魅力を世界中に伝えるにはどうしたら良いか?」
    「もしかして、チョコレートなら、自分がバリスタとして経験したコーヒーの焙煎の技術を、カカオ豆の焙煎に活かして、沖縄のサトウキビの良さも引き出せるんじゃないか!?」と考えたんです。



    松田)沖縄の砂糖はそんなに地域によって味が違うんですか?

    林さん)はい!!
    例えば・・西表島は塩味がある。粟国はバニラのような香りがある。多良間になると、辛味が強くなる本当に場所によってサトウキビの味が変わるんです。さらに刈り上げ方や炊き方でも味は変わります。

    そういう「同じ砂糖と思っていたら、こんなに味が違うんだ!!」という感動を、皆と共有していきたかったんです。

    という事で、「沖縄のサトウキビの良さを前面に出したい!」と思っていらっしゃるからこそ、林さんのチョコレートは「使うのはカカオ豆とサトウキビだけ」とシンプルなんですね。

    さらにそのシンプルな中でも、沖縄の地域ごとに違う砂糖の味、さらにはカカオ豆の産地や焙煎の仕方での味の変化まで把握して、サトウキビとカカオのベストな組み合わせを、チョコレートという形にされているのが、林さんなんです!



    松田)砂糖の味の違いまで分析して、チョコレートを作っていらっしゃる方って中々いらっしゃらないですよね?

    林さん)もしかしたら、世界で僕だけかな?と思っています。
    最近はニューヨークやフランスのチョコレート大会の方々からも「珍しいチョコレートを作っているね!」とお声がけ頂きました!
    先日は、アンジェリーナ・ジョリーさんのネイリストさんに僕らのチョコレートが届いたみたいで、「小さな島国の小さなクラフトチョコレート。でも、その中につまったパッションに感動した!」と連絡を頂いて、とっても嬉しかったです。

    でも僕にはもっと大きな夢があるんですよ!?


    松田)もっと大きな夢ですか?

    林さん)はい!実は今沖縄でカカオを育てています
    そのカカオ豆と、沖縄のサトウキビを使って、沖縄の原料だけで作った純沖縄産のチョコレートを作りたいんです


    そして、この沖縄産のチョコレートを世界中に広げて、「沖縄のサトウキビ・・そして沖縄に誇りをもって、世界中を旅した!」という結果を、数年のうちに残したいです!

    そうすることが、沖縄のサトウキビの素晴らしさを、より多くの方に知ってもらう事になり、沖縄のサトウキビ農家の方々への恩返しになると僕は信じています


    林さんのこだわりのチョコレート・・食べてみたい!という方・・お店「タイムレスチョコレート」は、北谷町美浜アメリカンビレッジのディストーション シーサイドビル2階にあります!






    チョコレートケーキやマカロンもあって、イートインスペースで食べられますよ♬
    是非世界でも珍しい林さんのチョコレート、召し上がってみて下さい!

    お店のHP⇒http://timelesschocolate.com/       

    お店のfacebook⇒
    https://www.facebook.com/timelesschocolate 
     
    今回のFinerは、チョコレート専門店TIMELESS CHOCOLATEのオーナー、林正幸さんでした!

<<一覧へ戻る