>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer ジャム屋「詩乃庵」仲大底詩乃さん「薬膳の知識も活かして・・旬のフルーツをジャムで」

  • 毎週火曜日の10時台にお届けしています”Finer”

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています!

    3月14日のFinerは首里で「詩乃庵」というジャム屋さんを経営されていて、旬のフルーツを使った保存料・着色料ゼロのジャムを不定期で販売されています仲大底詩乃さん

     

    松田礼那)なぜジャム屋さんを始められたんですか?

    仲大底詩乃さん)1つは、「余計なものが一切入っていない、手作りのジャムの美味しさを知ってほしい!」と思ったから・・
    もう1つは「沖縄では、家族や友人からフルーツをもらう事も多い中、一気に食べられずに困っている方の力になりたい!」と思ったからです。

    松田)確かに生のフルーツはあまり日持ちしませんが・・ジャムにすることで日持ちするようになるんですか??

    詩乃さん)はい!ジャムにするとき加える砂糖の糖度を上げる事で、美味しく食べられる期間を長くすることが出来ます。
    漬物は「塩につける事で野菜を長持ちさせる」という寒い地域の知恵ですよね?
    実は、砂糖も同じで、砂糖につける事で、長期間の保存が可能になるんです。
    私のジャムは、冷蔵庫で3~4カ月保存できますよ!



    さらに、詩乃さんのジャムには、いくつか特徴があります。
    <特徴1>保存料や着色料を一切、使わず、フルーツの自然の色合いと味を活かしたジャム

    <特徴2>フルーツそのものの味を活かしているので、料理にも使えるジャムとして好評!
    例)苦味もあるピンクグレープフルーツのジャムをサラダに。
    生野菜+ピンクグレープフルーツのジャム+塩+オリーブオイルでサラダの出来あがり!
    例)梅のジャム+めんつゆ。いつもと違った素麺に。

    <特徴3>「ペクチン」という添加物が入っていないので、市販のジャムのゼリー状の食感が苦手な方でも食べられる

    <特徴4>
    「薬膳アドバイザー」の資格を活かしたジャムづくり!



    松田礼那)薬膳の知識をどのようにジャムづくりに活かしていらっしゃるんですか?

    詩乃さん)例えば、冬に美味しい「ゆず」のジャム。
    「ゆず」は薬膳では「肺を潤す」と言われています。
    なので、「病院に行くほどでないけれど、ちょっと咳が出るなぁ・・」という時にゆずを頂くと「和らぐ」そうです。

    季節の変わり目というのは、どうしても体がその季節に慣れようと無理をしてトラブルが起こりがちですが旬の果物や野菜は、そのトラブルを少し楽にしてくれるものが多いので、意識して食べる事が大切だと思います。

    もちろん食べ過ぎはいけませんが、私のジャムで少しでも季節の果物や野菜を普段の食生活に取り入れてもらえたらと思います


    松田)ほかにも薬膳の知識を活かした特徴的なジャムがあれば、教えて下さい!

    詩乃さん)薬膳のイベントに出店する時限定のジャムですが、「桑の実ジャム」というのがあります!

    松田)桑の実・・ですか??

    詩乃さん)はい!「桑の実」は女性にとても必要な果物の1つなんです!
    女性は、血が不足しがちです。貧血で悩んでいる女性も多いですし、出産の経験で血液が少なくなっている方もいます。
    血が足りなくなると、肌がカサカサするし、髪の毛も抜けてしまう。
    だから血を補える「桑の実ジャム」は女性にお勧めです!
    今は、浦添市が街おこしの1つで、桑の実に注目していますから、イベントの時には浦添市に「分けて下さい~!!」と頑張ってお願いして、ジャムにしています(笑)

    この気になる桑の実ジャム・・薬膳のイベント限定のジャムですが、嬉しい事に今度の日曜日に、その薬膳イベントがあるそうです!もちろん、「桑の実ジャム」以外にも色んなジャムがありますから、是非試食しながら、お気に入りのジャム見つけてみて下さい!
    イベント名:アジアンビューティー
    日時:2017年3月19日11時~16時
    場所:那覇市西3-13-2 沖縄ガスショールーム
    参考:沖縄ガスHP http://www.okinawagas.co.jp/detail.jsp?id=80477&type=TopicsTopPage&select




    そして「自分でジャムを作れるようになりたい!」という方は・・
    詩乃さんが毎月開催されている「ジャム会」にご参加下さい
    なんと本日午後2時半~も開催されますよ♬

    ジャム会では・・
    詩乃さんのジャムづくりを見ながら、家庭で出来るジャムづくりを学べる!
    販売前のジャムも含めて、5~6種類のジャムを、手作りパンやスコーンなどにつけて、食べ比べしながら、楽しくユンタクできる!お腹も一杯♬
    さらにお土産にジャム1瓶もらえる!
    内容盛りだくさんの2時間ほどのジャム会です!

    本日のジャム会の詳細・・
    日時:3月14日火曜日 14時半~
    場所:那覇市首里(詳細はご予約時にお問合せ下さい)
    料金:2000円
    ご予約:詩乃さんの携帯まで(℡ 090-7987-2200)
    参考:詩乃庵HP http://poem.ti-da.net/e9372279.html




    詩乃さんのジャムが欲しい!!という方は・・
    ●詩乃庵お問合せフォーム⇒
    https://ssl.form-mailer.jp/fms/2ca6dc80478798 
    ●詩乃さんのメールアドレス⇒
    shinoan1poem@gmail.com
    ●詩乃さんの携帯番号 090-7987-2200   



    今回のFinerは首里で「詩乃庵」というジャム屋さんを経営されています仲大底詩乃さんでした!

<<一覧へ戻る