>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer ピザハウス社長・坂本昭司さん「料理人の経験を活かした新ピザハウス本店」

  • 毎週火曜日にお届けしています「Finer」

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています!

    3月28日のFinerは・・
    明日(2017年3月29日)ピザハウス本店が浦添市港川にオープンするピザハウス代表取締役社長の坂本昭司さん



    ピザハウス本店と言えば1958年の創業から、3世代にわたって県民に愛されて来たアメリカンスタイルのレストラン!

    2010年に当時お店があった浦添市城間の道路新設工事で、一度クローズしてしまいましたが、明日、およそ6年3か月ぶりに、浦添市港川にオープンします!




    その6年3か月ぶりのオープンに導いたのが坂本社長です!

    坂本社長は、かつては「料理の鉄人」として有名な坂井宏行さんの下で修行されたり、キューバの日本大使館で公邸料理人を務められたこともある料理の道を究めた料理人でいらっしゃいます。

    その坂本社長がオープンさせるピザハウス本店ですから、「料理人」としての経験が活かされたお店になっているんです。
    例えば・・お店の新たな看板メニューに自家製の
    「熟成牛」というのがあります。

    松田礼那)「熟成牛」とは何でしょうか?

    坂本昭司さん)噛みごたえのある味のしっかりとした牛肉を、目に見えない菌を浮遊させた専用の冷蔵庫の中に入れて、2~3週間熟成させたものです。




    松田)私、「熟成牛」って初めて聞いたんですが・・?

    坂本さん)アメリカでは「熟成牛のステーキ」は130年ぐらいの歴史があるものなんですが、沖縄のレストランで熟成牛を作っているのはうちが初めてではないかと思います。

    「熟成牛にするには、こんな菌を使えば良い」「これぐらいの温度・湿度の冷蔵庫で管理すれば良い」というのも一般的には知られていないので、私は、アメリカの老舗を食べ歩きして、学びました

    松田)ただアメリカのお店に行って「熟成牛の作り方教えて下さい!」とストレートに聞いても、教えてはもらえないですよね??

    坂本さん)はい!なので、料理人と言うことは明かさず、色々な角度から質問をしたり、味から推理したり、冷蔵庫を見せて頂いたりして、必死に勉強してきました。

    松田)ん~坂本社長がそこまでして看板メニューにしたいと思う程、「熟成牛」というのは、味が普通のお肉とは違うんですか?

    坂本さん)はい!
    チーズやナッツのような香りがしてコクがある・・そして、固すぎず、柔らかすぎず、身がギュッと詰まった、噛むたびに幸せになれる味です!
    私も初めて食べた時には、他のお肉では食べたことが無い新食感でビックリしました!



    さらに、今回のピザハウス本店の特徴として・・
    「働いているスタッフさん1人1人の夢や目標を応援している」と言う事があります。

    これは坂本社長自身が、これまで料理の道を追求してこられた事にとても感謝をしていらして、だからこそ、今働いているスタッフの夢がたとえ「将来独立する」という夢であっても全力で応援していきたい!それが「真のレストラン」にも繋がる・・と坂本社長は考えていらっしゃいます。

    坂本さん)レストランの語源は「レストア」と言って、「元気になる」という意味なんです。「レストラン=元気になる所」なんですよ!
    3世代にわたって愛して頂けているピザハウスの魅力も、「元気になれる場所」だからかな・・と思っています。これからもそういう場所であり続けられるように頑張ります。

    松田)そうですね!スタッフの皆さんが、夢や目標に向かってキラキラしていないと、元気になれるお店・空間は実現できないですもんね

    坂本さん)その通りです!


    という事で、「レストラン」という言葉の語源の通り、働くスタッフもお客さんも皆が「元気になれる」ピザハウス本店!
    いよいよ明日(2017年3月29日)のディナー(午後5時半~)から楽しむことが出来ます!






    <営業時間>
    ランチ11時~15時(ラストオーダー14時半)
    ディナー17時半~23時(ラストオーダー フード22時 ドリンク22時半)

    <定休日>
    毎週火曜日(2017年夏には年中無休にできるよう調整中)

    <℡>098-875-3939

    <ランチのメニュー例>
    ローストビーフサンドイッチ1380円。ステーキランチ2100円

    <ディナーのメニュー例>
    スープ・サラダ・メイン・コーヒー・デザートのセット料理が1800円~。

    <場所>浦添市港川2丁目20-5


    今回のFinerは、ピザハウス代表取締役社長の坂本昭司さんでした!

<<一覧へ戻る