>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer クム・エコ「『フラダンス』のイメージが変わる!?『古典フラ』の魅力」

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています!


    今回のFinerは、沖縄市のプラザハウスにあります「ハラウ フラ カラカウア」という教室で、フラを通して、ハワイの歴史・文化を伝えていらっしゃるクム・エコです。



    松田礼那)私、エコさんの事を「クム・エコ」とお呼びしたら良いと伺ったんですが、「クム」とはどういう意味なんでしょうか?

    クム・エコ)「クム」というのは「物事の源」という意味があります。ですので「フラの源」・・日本語に訳すなら「師匠」に近いでしょうか?

    松田)なるほど!「クム・エコ」=「エコ師匠」とお呼びしていることになるんですね!

    クム・エコ)そうですね。「クム」を「先生」と訳してしまう方もいますが、厳密に言うと、間違いです。
    クム」はハワイの師匠から頂ける称号で、沖縄で「クム」と呼ばれるのは、恐らく私1人だと思います。
    私は、ハワイの人間国宝と言われる「アンクル・ジョージ・ナオペ師」から称号を頂いたんです。

     

    松田)すごいですね!やはり、クム・エコは、小さい頃からフラがお好きだったんですか?

    クム・エコ)実は・・むしろ「嫌い」だったんです。

    松田)え!?そうなんですか??

    クム・エコ)はい。父の仕事の関係で、小さい頃からハワイの方々との交流はあって、フラを躍る事は出来ました。
    でも、私がはまったのは、お兄さんたちがやっていた「サーフィン」で、学校を出て真っ先にしたのも沖縄で初めてのサーフショップを作る事でした。

    松田)では、フラに魅了されるきっかけは何だったんでしょう?

    クム・エコ)1990年2月14日、友達に誘われたパーティーで、偶然、師匠のアンクル・ジョージ・ナオペ師に会って、ハワイに誘われました。
    そこで初めて、「現代フラ」とは全く違う「古典フラ」に出会ったんです。

    松田)「古典フラ」??私たちが良く知る「現代フラ」とはそんなに違うんですか?

    クム・エコ)はい!まず音楽から違います。ウクレレなどの現代の弦楽器は使わず、瓢箪や太鼓をたたいて歌い踊ります。音階もなく、シンプルでとても神秘的なものです。

     松田)他にも何か「古典フラ」の特徴はありますか?

    クム・エコ)ハワイには昔、文字が無かったので、その分歴史などを全て「古典フラ」で表現しているんです。
    「こういう王様がいた」「こういう革命があった」「こんな飢饉があって、皆が苦しんだ」という事が全て踊りに残っているんです。
    なので、歌いながら踊りながら「あぁこんな事があったんだ」「あんな事があったんだ」と涙する事が出来ます。

    松田)では、クム・エコの生徒さんというのは、「ハワイの歴史を伝える人を育てている」という事になるんですね?

    クム・エコ)はい!そういうことです!!
    「歴史を伝えるもの」ですから、私も師匠から習った通り、1つも自分の色を出さずに「古典フラ」を生徒さんたちに伝えています。

    松田)古典フラは、ハワイの歴史を伝える伝統芸能なんですね!

    クム・エコ)はい!私自身も日々勉強して、踊りや歌、太鼓のリズムに込められたハワイの人たちの思いを追求する日々です。

    その「何年やっても日々勉強」というのがフラの面白いところでもあります!


    そして、勉強するたびに、ハワイと沖縄の共通点・・例えばハワイ語を禁止された事があるハワイと、方言を禁止されたことがある沖縄など、色んな共通点を見つけられて、繋がりをより深く感じる事ができます!

    もう二度と、ハワイ語が禁止されたり、フラダンスが禁止されるような事は起こってほしくないけれど、未来は何が起こるか分かりません。そんな事態になった時、遠く離れた沖縄でなら残していけるかもしれませんよね?
    私の役割は、ハワイの人たちの魂が込められたフラを、沖縄で大切に育てて守る事だと思っています

     


    という事で、ハワイの歴史や文化まで伝えるクム・エコの生徒さんたちのフラを見たみたいと言う方・・
    4月23日日曜日午後2時~と午後4時~。
    プラザハウスの2階特設ステージでショーがあります!
    無料で見る事が出来ますよ♬



    また「クム・エコからフラを習いたい!」と言う方は
    5月から教室の見学が可能で
    6月から習う事が出来ます。
    初心者クラスは・・
    水曜日19時半~。木曜日9時半~と19時半~。

    詳しくは教室のHP⇒
    http://halau-hula-kalakaua-okinawa.net/

    もしくは電話でお問合せを⇒098-878-5654


    6月4日にも浦添市てだこ大ホールでショーがありますよ♬
    是非おでかけ下さい!


    今回のFinerは、クム・エコでした!

<<一覧へ戻る