>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finerアドバイス 国際薬膳講師・親里奈奈さん「疲れた時には、にんにくご飯!!」

  • あたなが、もっとFineに(=Finer)に過ごせますように・・「Finerアドバイス」!!

    今日のアドバイスは国際薬膳講師 親里奈奈さんからのアドバイス!
     


    親里奈奈さん
    国際中医薬膳師、腸セラピスト。
    内面からきれいにする薬膳食養生と癒しを取り入れた日本初となる「心とカラダを同時にデトックスできる腸セラピー」を世の中に広める腸セラピストとして活動中。
    HP
    http://angeltime.ti-da.net

    疲れた時には・・・にんにくご飯!

     

    疲れたり、ストレスがたまると、胃腸の調子が落ちて、食欲がなくなる・・という方も多いと思います。

    ただ、食べないと栄養が体に行きわたらないので、ますます元気がなくなってしまいますよね。

    そんな「元気の要」ともいえる胃腸の調子を整えてくれるのが、「にんにく」なんです。
    中医学では、にんにくは、食べ物の受け皿である胃を温めてくれて、胃の調子を整えてくれると言われています。

    そして、ニンニクの匂いをあまり気にせず、食べられるのが「にんにくご飯」!!

    ①にんにくをお米1合に対して、2かけを目安に用意。

    ②にんにく1かけずつ、半分に切る。
    ③いつも通り水をはった炊飯器のお米に、ニンニクを浮かべて、炊くだけ!

     

    炊いているうちから、ほんのり、にんにくの香りがしてきて、食欲up!

    また炊きあがると、にんにくが充分に柔らかくなっていますので、まぜるだけで、自然とご飯とニンニクが混ざりきります♪

    食べた後もそんなに口に匂いは残らないので、松田は「仕事で疲れが溜まって来たなぁ」という時には、朝でもお昼でもこの「にんにくご飯」を食べるようにしているんですが、
    もし、匂いが気になる・・という方は、まずは、晩御飯に試してみて下さい♬

    松田礼那

<<一覧へ戻る