>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer沖縄こどもの国・島袋さん「ホワイトライオンに会いに来て!」

  • 毎週火曜日にお届けしています”Finer”

    志を持って頑張っている方、
    誰かにFine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは、沖縄こどもの国 飼育係 猛獣担当として色んな人に笑顔を届けている島袋たけしさん!

     

    島袋さんは飼育係歴33年というベテランで、先月沖縄こどもの国にやってきた「ホワイトライオン」の飼育も担当されています。
    ホワイトライオン・・・この1カ月ちょっとで2キロ近く大きくなって、すくすく成長しています!



    ただ3月に、東北のサファリパークから、沖縄にやってきたばかりの頃は、ホームシックになった時期もあったそうです。

    島袋たけしさん)東北で担当していた飼育係と別れる時には結構ないていましたね・・。飼育係は親代わりですから。

    松田礼那)今はどうですか?

    島袋さん)今は落ち着いて、僕にやっと慣れてきました!「親のように思ってくれているかな?」と思います。

    松田)親のように思ってくれているからこそ、ホワイトライオン君が見せる仕草とかありますか?

    島袋さん)そうですね・・朝初めに会った時には必ず、頭や顔を舐めます!

    松田)頭や顔を舐めるのは親しく思っている証拠なんですか?

    島袋さん)はい!頭をぺろぺろ5分ぐらい舐めてきます。臭くなっちゃうぐらいぺろぺろ舐めてきますよ(笑)

     


    松田)島袋さんの事が大好きですね!!

    ここまでの信頼関係を築く事が出来たのは何故なんでしょう?

    島袋さん)僕は、毎朝必ず、動物たちに名前を呼んで「おはよう」と挨拶をするようにしています!
    挨拶をした時の反応を見ながら、「あれ、いつもはちゃんとこちらを向くのに、今日は見てくれないな・・」というように体調不良に気が付く事もあります。

    松田)人間と同じですね!挨拶の時のアイコンタクトで相手の様子が分かるんですね!

    島袋さん)そうなんです!それが一番大切だと僕は思っています。






    松田)G.Wはきっと「ホワイトライオンに会いに行こう!」と計画されている方も多いかと思うんですが、何か島袋さんが伝えたいことはありますか?

    島袋さん)なるべくお父さん・お母さんには子供たちの前で「怖い」ではなく「格好いい」と言ってほしいです。
    お父さん・お母さんが「格好いい」と言えば、動物に親しんでくれる子供がもっともっと増えるかなぁと思います

    松田)島袋さんが思う、ホワイトライオン君の格好いいポイントはどこらへんですか?

    島袋さん)そうですね・・まだ生後4か月なんですが、実はボールなどにじゃれている姿を見れば、しっかりと牙が生えていて、するどい爪が出ていることも分かると思います!
    そこらへんに注目してホワイトライオンに会いに来てほしいですね!


    松田)パッと見は、まだ幼くてつぶらな瞳がとっても可愛いですが、ボールで遊んでいる時には爪も牙も覗いて格好いい姿も見られる・・・今は「格好い」と「可愛い」が共存している貴重な時期かもしれないですね!

    島袋さん)その通りです!是非会いに来てください!

     

    松田)「ホワイトライオン君に今後沖縄でこういう存在になってほしい!」という思いはありますか?

    島袋さん)そうですね・・ゾウさんのように、皆に親しんでもらえる、格好いい権威のあるホワイトライオンになって欲しいと思っています。

    松田)その内たてがみも生えて、どんどん格好良くなるでしょうね!

    島袋さん)はい!1歳半ごろから生えて来て、4・5歳になれば立派なたてがみが生えた姿を見られると思います。
    ライオンのオスのたてがみは、頭から首にかけて生えていて、急所の首を守る役割があります。
    なので、たてがみが大きければ大きいほど、喧嘩に有利で、「敵わないなぁ」と他のライオンに思わせる事が出来るんです。

    松田)なるほど!では、ホワイトライオン君には是非立派なたてがみをフサフサと蓄えてもらって、皆が「こいつには敵わない」と思うような、格好良い強い大人になって欲しいですね!

    島袋さん)はい!これから大人になっていく姿を見守るのが楽しみです!

     


    ゴールデンウィークの沖縄こどもの国は・・
    午前9時オープン。
    最終入場は午後5時となっています。

    またこのゴールデンウィーク期間中もホワイトライオンの名前、募集していますよ♬







    是非、可愛くて格好いいホワイトライオンに会いに行ってください!

    今回のFinerは沖縄こどもの国 飼育係の島袋たけしさんでした!

<<一覧へ戻る