>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer 帽子屋アナログ店長・比嘉立さん「帽子の似合わない人はいない」

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは、那覇市松尾で「アナログ」という帽子屋さんを経営されています比嘉立(たつる)さんです。

     


    松田礼那)これから夏も本番で、帽子が大活躍する時期になりますね!

    比嘉立さん)そうですね!是非、皆さんにはもっと気軽に帽子を楽しんで頂きたいと思います!

    松田)でも「帽子が似合わない人」っていますよね?私もベレー帽とか似合わないですし・・。

    比嘉さん)いえいえ、帽子が似合わない人なんていませんよ!?きっと「似合う帽子の選び方」を知らないだけです

    松田)え!?そうなんですか??是非「似合う帽子の選び方」教えて下さい!!

    比嘉さん)僕は、23年前から帽子業界に携わっていて、沢山の方の頭を触らせてもらっています。
    その経験から言うと、重要なのは「帽子のクラウンの部分の幅と、顔の幅を合わせる事」です。

    松田)「クラウン」というと、頭にポコッとはめる部分の事ですよね!?その「帽子のクラウンの幅」と「顔の幅」が一致している事が重要なんですか??

    比嘉さん)そうです!この2つの幅が一致していないと、顔が大きく見えたり、バランスが悪く見えます。





    写真上:幅が一致していない悪い例
    写真下:幅が一致している良い例



    松田)ツバの長さは気にしなくていいんですか?

    比嘉さん)ツバの長さも、帽子は5ミリ間隔で違うものが用意されていて、大分印象は変わりますが、ツバよりもまず大切なのは「クラウンの幅」です!!

    松田)「クラウンの幅」と「顔の幅」が一致していれば、麦わら帽子、ベレー帽、キャップといった帽子の種類は関係なく、似合うものが見つかりますか?

    比嘉さん)はい、きっと似合うものが見つかるはずです。





    松田)比嘉さんは23年前から帽子業界に携わっている・・・との事でしたが、比嘉さんの考える「帽子の魅力」とは何ですか?

    比嘉さん)極端な話、Tシャツと短パンと草履をはいていても、似合う帽子を被ったら、おしゃれに見えますよね!?
    この「1アイテムで変わる」というのが、すごいと思います!!
    面白いですよね!?
    帽子1つで、ファッション全体が良くも悪くもなる・・それだけの存在感が帽子にはあります。
    似合う帽子を被れば、より今のファッション・洋服を上にあげてくれる・・そんな不思議な力が帽子にはあると思います。

    松田)確かに!似合う帽子を1つサラッと被れば、それだけでおしゃれになりますもんね!

    比嘉さん)そうなんですよ!!そういう風にもっと気軽に帽子を楽しんで頂きたいと思っています。
    ちなみに僕は、自分の好きな帽子じゃないとかぶりたくないので、自分でかぶりたい帽子をデザインして、お店で販売もしています。



    松田)比嘉さんのお店に行けば、流行の帽子はもちろん、他では手に入らない、比嘉さんオリジナルデザインの帽子も手に入るんですね!!
    今後、手掛けてみたいと思っている帽子はありますか?

    比嘉さん)実は保育園の帽子を手掛けてみたいと思っています。

    松田)え!?保育園の帽子ですか??

    比嘉さん)だって今の帽子、可愛くないんだもん!(笑)

    松田)けれど熱中症防止とかの役割はしっかり果たせないと困りますよね・・。

    比嘉さん)そうなんです!なので着想から7年ほどかかりましたが、やっと来年には完成すると思います!

    松田)どういう特徴の帽子が出来そうなんですか?

    比嘉さん)とにかく可愛い帽子です!柄や生地で可愛さを出せたらと思っています!

    松田)近いうちに、比嘉さんがデザインした保育園の帽子が、県内で広がるかもしれないんですね!楽しみです!!





    「analogue.(アナログ)」
    住所:那覇市松尾1-9-50 山田ビル1階
    営業時間:12時~20時 不定休
    臨時休業日:6月16日(金)

    比嘉さんのお店「アナログ」に行けば、自分に似合う帽子が、きっと見つかると思います!私も見つかりました♬(笑)

    特に今は父の日の前という事で、男性にお勧めの帽子が充実しているそうです!
    父の日の贈り物に、帽子はいかがでしょう?是非お父さんと一緒にお店に行かれてみて下さい♬


    また他のお店で買った帽子でも・・
    「リボンの色を変えてみたい!」「帽子のサイズが大きいみたい」といった相談にも乗って下さいます!
    対応できるかは、帽子の生地などにもよりますので、まずは帽子を持ってお店にどうぞ♬

    今回のFinerは比嘉立さんでした!

<<一覧へ戻る