>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer カフェgreenmama・平良祥子さん「心が軽くなる緑あふれるカフェを目指して」

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは・・
    うるま市にありますplants喫茶greenmamaオーナーの平良祥子さんです!



    松田礼那)plants喫茶greenmamaの特徴を教えて下さい。

    平良祥子さん)名前の通り、plants(プランツ)=植物・・特に
    サボテンや多肉植物の緑にあふれたカフェになっています。

     




    松田)見た事も無いような、サボテンや多肉植物がいっぱいありますね!!

    祥子さん)ありがとうございます!
    1つ1つがお花みたいに可愛くてぷっくりした多肉植物も、
    1~2週間水やりしなくても元気でいてくれるたくましいサボテンも、大好きなんです!





    松田)テーブルや椅子もお洒落ですね!

    祥子さん)実は私、温かみがある古い家具が好きなので、お店のテーブルや椅子はすべて中古で、私がDIY(日曜大工)しました!

    松田)え!?すごいですね!!温かくて優しいこちらのカフェの雰囲気、私も大好きです!

    祥子さん)ありがとうございます!いらっしゃったお客さんに「ここに来れば悩みを吐き出せて、気持ちが楽になる」と思って頂ければと思っています。




    松田)「悩みが吐き出せる場所」・・・ですか??

    祥子さん)はい。悩みって一人で抱え込んでいると辛いと思うんです。私は子育てで悩んでいる時に、ひとに話を聞いてもらって、すごく心が軽くなりました。
    なので、今度は私のお店にいらっしゃった方の心を少しでも軽く出来たらと思っています。

    松田)祥子さんも、子育てで悩んでいらしたんですね。

    祥子さん)はい。私には双子の息子がいるんですが、1人が重度の知的障碍と診断された時にはすごく悩みました。
    「一生介護していかないといけない」「『ガーデニングとDIYの趣味を活かしたお店をもちたい』という夢も諦めないといけない。」と思い、全てをマイナスに考えていました。

    けれど子育ての悩みをアップしていたブログを通して、子育てで悩むお母さん達に出会い、「考えをプラスに変えれば楽しいんだ!」と気が付く事が出来たんです。

    松田)プラスに変える・・ですか??

    祥子さん)はい。例えば、それまで息子が犬小屋に入って犬の真似をしていたら「こんな奇妙なことをして・・理解できない」とマイナスに捉えていました。けれど、「犬の真似が出来るようになった!」「成長している!」とプラスに捉えることも出来るんです。
    プラスに変えられるようになってからは、それまで「この子がいるから自分は大変」と思っていたのが「この子と一緒だからこそできる事がある。」と思えて、色々な事が楽しくなりました!

    松田)悩みをひとに話す事で、心が軽くなって、お子さんの成長に注目できるようになったんですね!大きな変化ですね!

    祥子さん)はい!1人で悩まず、誰かに悩みを話すって本当に大切な事だと思います。

    ただ、身近な人には言いづらい悩みもありますよね。私も子育ての悩みを身近な人にはなかなか言えなかったですし、障碍を持つ子供の親の会も、気が引けていけませんでした。

    気兼ねなく入れるカフェだからこそ、悩みが言いやすい部分もあると思います。




    松田)実際、こちらのカフェは、誰かの心を軽くしていると感じますか?

    祥子さん)はい!お母さん達の情報交換の場やゆっくりお喋り出来る場になっていると感じますし、私のブログを見て、障碍を持ったお子さんの親御さんが相談に来て下さることもあります

    松田)その場合は、実際に祥子さんが経験した事をお客様にもお話しするんですか?

    祥子さん)はい。嬉しい事も大変なことも正直にお話するようにしています。そうすれば、皆さんに「もし自分の近くに障碍をもった人がいたら、どうすればいいかな?」と考えてもらえるきっかけにもなると思うんです。
    そのように1人でも多くの人が考えてくれることが、将来の偏見のない社会、息子たちが生きやすい社会につながると信じています。

    そして、これからも息子にはお店を手伝ってもらって、その手伝いの中で息子には自分の個性や得意なものを見つけていってもらいたいと思っています。




    plants喫茶greenmama
    営業:火~金曜日11時~16時
    住所:沖縄県うるま市天願1681
    電話番号:098-923-0571

    ランチは地産地消を心がけたお料理で、
    1時間玉ねぎを炒めたオニオンスープや
    6時間煮込んだチキンカレースープなど
    祥子さんの愛情がこもったホッとできるお料理を食べる事が出来ます。

    また祥子さんがアレンジした可愛い多肉植物、サボテンたちが迎えてくれますよ♬

    是非おでかけ下さい♬

     



    今回のFinerは平良祥子さんでした!

<<一覧へ戻る