>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer アクアセラピスト三宮純子さん「水の癒しの力を肌で感じて」

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは沖縄の海に魅了されて、アクアセラピーのセラピストとして活躍されています三宮純子さん!



    純子さんは熊本県のご出身で、13年前、沖縄にいらっしゃいました。
    そして、沖縄で海の中の世界を知った時、その素晴らしさに魅了されたそうです。

    三宮純子さん)初めて海に潜った時、自分の陸上の世界とは全く違う、お魚や珊瑚の世界に感動しました。

    ある時からはフリーダイビングも始めて、無音だと思っていた海の中で、珊瑚からプチプチと音がしたり、魚が珊瑚をカジるガリガリという音が聞こえたり・・。

    ちょっとした「小宇宙のような海の世界」を感じて、この海の魅力を沢山の人に伝えたいと思うようになりました。


    松田礼那)海の魅力を伝えるため、純子さんが選ばれたのが「アクアセラピーのセラピスト」だったわけですね?
    「ダイビングのインストラクターになろう!」とは思われなかったんですか?
     
    純子さん)もちろん「ダイビングインストラクターや写真家も素敵だな。」と思いました。

    でも「自分は海のどこに魅力を感じていて、何を伝えたいのか?」と自分自身に問いかけた時、海に入って、水を肌で感じた時の「気持ちよさ」や「癒される感覚」・・また海に入った時に感じられる「自然との一体感」を他の人にも伝えたいと思ったんです!
    なので「アクアセラピー」に出会った時は「これだ!」と思いました。




    松田)では「アクアセラピー」は具体的にどのような事をするのか教えていただけますか?

    純子さん)プール・海の中で、仰向けに寝て頂いて、セラピストが体を支えた状態で、ストレッチをしたり、揺らしたりします。

    水が皮膚をなでると、副交感神経を刺激して、とてもリラックスできます。瞑想状態に入って、脳の疲れも取れてリフレッシュできますよ!

    また浮力で関節と関節の間が開くので動きやすく、陸上では出来ない動きが出来ます。普段自分では動かしづらい身体の部分もストレッチすることが出来るんです。



    松田)ストレッチですか??体がかたい私でも痛くないですか?

    純子さん)はい、痛くありません!受けられる方の体のメッセージを私が聞いて、その方が動きたいように動いて頂きます。

    松田)体のメッセージを聞く・・ですか??

    純子さん)まずは私が「こういう動きはどうですか?」「こういうストレッチは気持ちいいですか?」とお伺いをたてるように少しずつ動かしていきます。

    すると、セラピーを受けている方の体の方から「そうそう!私こっちに伸びたかったの!」というようにメッセージが返ってくるんです!
    ご本人は無意識なんですが、時には踊るように大きく動き出す方もいらっしゃいます!

    もちろん体は言葉を話しませんが、まるで会話するような形で、体からのメッセージを受け取って、ストレッチするようにしています。




    面白いですよね。ぜひ自分の体からのメッセージ、純子さんにアクアセラピーを通して、聞いてもらってみて下さい。そして水を肌で感じる事で得られる「癒し」も体験して頂けたらと思います。

    特に「自然との一体感」も感じられる海でのアクアセラピーは、水温が体温と近い温度まで上がる今の時期しか体験できません。7月~9月の期間限定になっています!

    海でのアクアセラピーを受けてみたい方は・・
    「てぃーだブログ・海ごころ」経由で純子さんにご連絡をお願いします。
    http://oceanheart.web.fc2.com/home/contact.html


    またプールでのアクアセラピーは、1年を通して受ける事が出来ますよ!
    プールでのアクアセラピーを受けてみたい方は・・
    「沖縄ワッツセンター」へお問合せをお願いします。
    http://watsucenter.jp/ 

    今回のFinerはアクアセラピストの三宮純子さんでした!

<<一覧へ戻る