>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • クリーン・キャンペーン in Mt.Fuji

  • コスモ アースコンシャス アクト
    クリーン・キャンペーン in Mt.Fujiに参加しました。

    アルピニストの野口健さんや全国のパーソナリティ、リスナーの皆さんと一緒に、
    1日目は清掃活動を行って、2日目は富士山のトレッキング♪

    清掃活動をはじめたころは、車や家電などの大きなごみの不法投棄が次から次へと見つかっていたそうですが、
    16年間の活動の積み重ねで、少しずつごみが撤去されていって、
    今では、山梨県側のエリアはそういった目立つごみはかなり少なくなっているそうです。



    とは言っても・・・

    一歩林の中に入るとまだごみが残っているのが現状で、土を掘り起こしてみると、いろいろ出てきました。



    大量のガラス瓶やお茶碗、空き缶、鉄線、それから乗り物のハンドルも・・・。タイヤや、昔のお金まで見つかったそうです。


     

    2日目のトレッキングでは、
    富士山の3合目から5合目あたりまで散策しました。

     

    まるで日本庭園かのようないろんな種類のコケやハクサンシャクナゲという山に生えるお花、沖縄ではみられない木々などいろんな植物を鑑賞することができましたよ。

     

    富士山の美しい面と、ごみ問題の現実と、その両方を見られてよかったです。

     

    また沖縄のリスナーさんはじめ全国のリスナーさん、パーソナリティみんなで和気あいあいと過ごせたのも就学旅行のようで楽しい時間でした。

     


    参加頂いた皆さん、お疲れ様でした!

<<一覧へ戻る