>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer ファイナンシャルプランナー唐沢祐香さん「お金との付き合い方」

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方

    誰かにFine!を届けようと活動している方
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のfinerは、
    ファイナンシャルプランナーの唐沢祐香さんです。



    松田礼那)唐沢さんは先日、県内で初めての「体験型の親子マネー講座」を開催されたんですよね?

    唐沢祐香さん)はい!お店屋さんごっこなどで遊びながら
    「お金の大切さ」や「お金を得ることの大変さ」が学ぶことができる講座です。


    松田)なぜ、こういった講座を開こうと思われたのですか?

    唐沢さん)私は「I Life」という会社の代表で、ファイナンシャルプランナーでもあります。
    その仕事で、多くの経営者の方々と関わって来て、
    経営者と呼ばれる方でもお金の知識を持っていない事に気がつきました。自分が年金をもらえない事すら知らない経営者の方もいらっしゃいました。

    そして、なぜこんな事が起きるのか考えた時、「お金の教育を受けていないからでは!?」と思ったんです。

    私達、学校でお金について教えてもらうことは無いですし、
    家庭でもなんとなくお金の話って「話しづらい」「話してはいけない事」というイメージがありますよね。

    なので、大人の方たちはもちろんなんですが、子供たちにもお金の教育をすることが大切だと感じました。

    目標は、お金に関する知識を広げることで、沖縄の人たちの生活を少しでも豊かにする事です!



    松田)ん~豊かな生活!私も憧れます!
    ちなみに唐沢さん、私、貯金が今年の目標なんですけど、難航していて・・。
    何かアドバイス頂けますか?

    唐沢さん)お金の振り分けは出来ていますか?

    松田)お金の振り分け・・ですか?

    唐沢さん)はい!お給料を貰ったら、
    食費・生活費など「ニーズ」と呼ばれる必要なお金。
    美味しいものを食べたい・旅行に行きたいなど、「ウォンツ」と呼ばれる贅沢に使うお金。
    などに分けていきません?

    松田)・・ごめんなさい、、、分けていません。

    唐沢さん)まず、このお金の振り分けから始まると良いですよ!
    そして実は、このお金の振り分けを教えるのが「お小遣い」なんです


    松田)子供たちは、「お小遣い」でお金の使い方を勉強しているんですね!

    唐沢さん)そうなんです。
    大人がその「お小遣いの意味」を意識して、子供にお小遣いをあげているかどうかでも、その子が大人になってからのお金との付き合い方が変わってきますよ。
    この「お小遣い=お金の使い方の練習」という事を知ってもらうためにも、親子マネー講座では、「おこづかい会議」と言って、親子でおこづかいについて話し合う場を設けています。


    松田)他にも、貯金ができるようになるため、生活を豊かにするためのアドバイスがあれば教えて下さい。


    唐沢さん)「お金に働いてもらう」という感覚を持って下さい!
    一生懸命、汗水たらして働いたお金を家に置きっぱなしにしていませんか?
    預金をするにも、お金を預ける場所によって、どれぐらい金利が違うか知っていますか?
    今後も、こうした「お金に働いてもらう方法」や「お金の増やし方」「お金との付き合い方」を子供、大人問わず伝えていって、沖縄を豊かにするお手伝いが出来たらと思います!


    親子マネー講座は

    唐沢さんにご連絡すれば県内どこにでも
    来てくださるそうですよ!

    <唐沢さんの連絡先>
    070-5530-7308
    ilife.yuka.karasawa@gmail.com






    今回のファイナーは、ファイナンシャルプランナーの唐沢祐香さんでした!

<<一覧へ戻る