>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer お家磨きマイスター・比嘉理絵さん「お家を磨いて、住む人を笑顔に」

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは合同会社・暮らしかたらぼで、
    お家磨きマイスターとして活躍されています比嘉理絵さんです。

     


    松田礼那)理絵さんは「お家磨きマイスター」として県内でご活躍されているそうですが、具体的にどのような活動をされているんですか?

    比嘉理絵さん)主にお掃除などのハウスキーピングと、整理収納・お掃除のアドバイスをさせて頂いています。
    「ただお家を綺麗にする」「お家を磨く」のが目的ではなく、1人1人のライフステージ、ライフタイルに合わせた「暮らし方まで提案する事」を目的にしています。

    松田)暮らし方の提案・・ですか?

    理絵さん)はい。例えば、整理収納に伺ったご家庭に、
    全く使っていないワッフルマシーンがあったとします。この時、「捨ててはどうですか?」とはアドバイスしません。

    松田)整理収納の鉄則って「使わないものは、つべこべ言わず、捨てなさい!」だと思っていましたが、理絵さんのアドバイスはそうではないんですね?

    理恵さん)はい!「なぜそれを購入したのか」「なぜ使わないのか」をお話を伺いながら分析していきます。
    すると、
    ワッフルマシーンで毎朝ワッフルを焼くようなゆったりとした生活にあこがれていた・・けれど、使い終わった後、洗うのが面倒で、使わなくなった・・といった事が見えてきます。

    松田)なるほど!「その人が叶えたいと思っている理想の生活」や「今の問題点」が見えてくるわけですね。

    理絵さん)その通りです!そこから、
    その問題を解決して、理想の生活に近づけるには、どんな整理収納がいいのか、どんな家事の仕方がいいのかを、1人1人に寄り添ってアドバイスするのが私のお仕事なんです。

     

    松田)ライフステージに合わせた家事のアドバイスも下さる・・という事でしたが、例えばどういったアドバイスをして下さるんですか?

    理絵さん)基本は、毎日のストレス・イライラが少しでも減るようなアドバイスです!
    例えば、お子さんがいらっしゃるお母さんに、洗濯物を干したハンガーのままクローゼットに入れることを提案します。洗濯物をたたむ時間を減らすだけで、子供に絵本を読んだり、一緒に過ごせる時間が増えるんです。
    あとは毎晩眠る前に、シンクの水気をさっと拭くだけで、ゴシゴシ磨く水垢掃除・・という面倒な手間がなくなります。


    松田)毎日のちょっとした工夫で、家事の手間を減らすことが出来るんですね!
    理絵さんは、なぜこういった家事の工夫をご存じなんですか?


    理絵さん)両親が特に掃除にこだわりを持っていて、小さい頃から掃除には慣れていたからだと思います。

    松田)例えば、ご両親はどんな掃除のこだわりを持っていらっしゃったんですか?

    理絵さん)例えば、年に2回必ず、ダイニングテーブルなど出せるものはすべて屋外に出して、室内の掃除やワックスがけをしたり・・あと、沖縄だとお家の上に水のタンクがあると思いますが、その中も自分たちで掃除していました!

    松田)え?タンクの中もですか??

    理絵さん)はい!小さい頃は父にタンクの中に入れられて、タワシとか渡されて「磨け!」と言われていました!

    松田)大変でしたね!

    理絵さん)大変でしたけど、それが嫌と思ったことはありませんでした!
    「お家をメンテナンスする」という事は「お家を可愛がること」だと思います。お家は磨くと長持ちしますし、それが「家族が帰ってきたくなる空間づくり」にもつながると感じています

    松田)なるほど!小さい頃のご経験からも、「お家を磨くこと」が家族の笑顔につながると感じていらっしゃるんですね!

    理絵さん)はい!ですので、これからも「お家磨きマイスター」の活動を通して、沖縄に笑顔の家庭を増やしていきたいと思っています!

     


    お家磨きマイスターの理絵さんのアドバイスが欲しいという方「暮らしかたらぼ」にお問い合わせください♪
    電話番号 098-911-1529
    メールアドレス higa-rie@kurashikatalab.co.jp
    HP   http://kurashikatalab.co.jp/ 
    Facebookページ https://www.facebook.com/kurashikatalab/ 

    今回のFinerは合同会社暮らしかたらぼ・お家磨きマイスターの比嘉理絵さんでした!

<<一覧へ戻る