>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer プレシャスライフ・クリエーター宮平亜矢子さん「毎日の暮らしに、キラッと輝く特別な瞬間を」

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回Finerはプレシャスライフ・クリエーターの宮平亜矢子さんです。

     


    松田礼那)「プレシャス」には確か「貴重な」という意味があったかと思うんですが、宮平さんは「プレシャスライフ・クリエーター」としてどのような活動をされているんですか?

    宮平亜矢子さん)「毎日の暮らしに特別な瞬間を・・」をテーマに様々なイベントやスクールを開いています。
    忙しい毎日でも、キラッと輝くようなプレシャスな(特別な)瞬間を入れると、人生全体が輝き出すんです。

    松田)「プレシャスな瞬間」を日常生活に取り入れる・・ですか?憧れる気持ちはありますが、仕事だけでもアップアップしている私には、なんだか難しそうです・・。

    宮平さん)いいえ、決して難しいことではありません!
    例えば、「食卓に花を飾る」「食事の時にマットを敷く」という事から始めてみて下さい。

    松田)「花を飾る」「マットを敷く」だけで、何か変わるんですか?

    宮平さん)はい!騙されたと思ってやってみて下さい!笑顔の時間が増えて、「明日も頑張ろう!」という元気が湧いてくるはずです。
    お花を飾るのも、大量に花屋さんで買ってくる必要はありません。まずは「庭先にある花1輪、葉っぱ1つを一輪挿しに飾る」・・それだけで華やかになります!



    松田)食卓にお花を飾る・・と聞くと、アレンジメント力が必要な気がしてしまいますが、花1輪、葉っぱ1枚飾るだけでいいんですね!

    宮平さん)はい!ぜひお花をもっと気軽に楽しんでいただきたいです!
    私は生け花に20年以上関わっていて、お免状を持っていますが、もっと気軽に日常生活にお花を取り入れて頂きたくて、「フラワーライフデザインあい」というオリジナルメソッドのフラワースクールを開催しています。
    テーブルコーディネートなども合わせて、お花のある生活をご提案しています。



    松田)日々のちょっとした工夫でプレシャス(貴重)な時間を楽しむことが出来るんですね!
    プレシャスな体験が出来るイベントとしては、どのようなイベントを開催されているんですか?

    宮平さん)例えば年に2回、ラグジュアリーな空間でロングドレスを着るパーティーを開催しています。



    松田)ロングドレスですか!?私着たことありません・・(汗)

    宮平さん)そうですよね、中々着る機会、ないと思います。
    その滅多に無いプレシャス(貴重)な体験だからこそ、「こんな体験を出来た自分なら、次はこれができるはず!」と次のステップを踏む勇気が湧いてくるんです。

    松田)なるほど!「『ロングドレスパーティー』という、遠い世界に思えていたものに参加できた自分なら、これまで手が届かないと思っていた目標も達成できるかも」という勇気が湧いてくるわけですね!

    宮平さん)その通りです!
    キラッと輝くようなプレシャスな体験、プレシャスな瞬間を日々の生活の中に取り入れることが、自分の勇気や元気につながって、人生全体がキラキラと輝きだす・・そのことを、より多くの方に体験してもらいたいと思っています!

    松田)近い日程だと、どんなプレシャスな体験が出来るイベントがありますか?

    宮平さん)
    11月4日に、食とアートのコラボレーションイベントを企画しています!
    他では体験できないプレシャスなイベントとなっていますので、是非ご参加下さい!



    <11月4日イベント詳細>

    日時:2017114日(土)17:0020:00
    場所:AI TERRACE
    参加費:9,000円 定員になり次第〆切

    内容:名前のない料理店 小島シェフが一枚の絵のように沖縄の食材を使ったキュイジーヌたちを使って盛り付けていくライブ形式の食の時間と、梅原龍氏が安座真の海を眺めながら一枚の紙に絵を仕上げていきます。

     

    アーティスト:梅原 龍
    富山市生まれ。 沖縄県南城市在住 ヨーロッパアンティークの修理工房、オリジナル家具ショップ「SERVE」を経て作家活動開始。

    雑誌、出版物等に挿絵、詩、布絵、随筆等を掲載。年間10回程の個展活動を続ける。 1997年より、着物の古布を切り貼りして、空想世界をテーマに画家として活動を始める。 2009年より、布から和紙やアンティークの手紙、葉書、切手、ガラス、押し花など。世界を旅して見つけた、様々な素材を使ったミクスドメディアとして、新しい表現を模索。

     


    料理人:
    小島圭史
    1970年宮城県生まれ 1996年〜2002年にかけ、東京、パリ、マルセイユで修行。

     

    その後、沖縄に移住し県内のホテルやレストランに勤務。2009年「名前のない料理店」を開業。沖縄県食材のみで構成するフランス料理を、出張スタイル(ケータリング)かつコース仕立てで提供する。

     

    <そのほか宮平さん開催されるイベント、スクールの詳細>
    宮平亜矢子さんのHP⇒http://ai-terrace.com/
    Facebook⇒https://www.facebook.com/ayako.miyahira

    今回のFinerはプレシャスライフ・クリエーターの宮平亜矢子さんでした!

<<一覧へ戻る