>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer テオヤンセン展覧会企画者・戌亥近江さん「風の力で動く大型アート作品を見に来て!」

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回Finerは・・
    今日・2017年10月3日から県立博物館・美術館で始まります「テオ・ヤンセン展覧会in沖縄2017」を企画されました戌亥近江さんです。



    松田礼那)いよいよ始まる「テオ・ヤンセン展覧会」について教えて下さい。

    戌亥近江さん)「テオ・ヤンセン」というのはオランダのアーティストの名前です。
    彼は、風の力で動く、パイプと結束バンドだけで出来た大型のアート作品「ストランド・ビースト」を生み出していらっしゃいます。



    松田)大型のアート作品というと、どれぐらいの大きさのものになるんですか?

    戌亥さん)一番大きなものだと12メートルもあります。
    その大きな作品が風の力だけで動くのは圧巻ですよ!

    松田)12メートルですか!?すごいですね!
    戌亥さんは、テオさんの作品をどこで知ったんですか?

    戌亥さん)15年ほど前にテレビCMで見て、それから大ファンになりました!
    ずっと「実物を見たい!」と夢見ていたんですが、中々叶えられず、「それなら沖縄に呼んでしまおう!」とテオの公式HPに直接メールしました。

    松田)戌亥さんのような個人が展覧会を企画されるのは、世界でも大変珍しい事だそうですね?

    戌亥さん)はい。「美術館や広告代理店、メディアではなく、個人が企画するのは世界でも初めてだ!」とテオのマネージャーに言われました。

    松田)では戌亥さんも、テオさんの作品を見るのは、今回が初めてですか?

    戌亥さん)いいえ、実は打ち合わせでオランダに行って、見せて頂きました。
    「ガシャガシャガシャ」と言いながら、風の力だけで迫ってくるので、まるで生き物のようでビックリしました!
    実際テオは自分の作品を、「生き物」と捉えています。



    松田)なんでテオさんは、「生き物」のような作品を作ろうと思われたんでしょうね?

    戌亥さん)いいえ、初めは「生き物」のような作品を作ろうと思われたわけではないそうです。
    彼は元々、物理学者で、昔から遊んでいたパイプと結束バンドを組み合わせて、動かすことが出来ないか・・・と考えました。
    そうして、動くように試行錯誤しながら、計算や設計を繰り返していたら、自然と「生き物」に近づいて行った・・と仰っていました。

    松田)不思議ですね!

    戌亥さん)無機物でも「動くように」と考えると、同じ構造になるなんて面白いですよね!

    松田)生き物が・・私たちが、今この形をしているのも、やはり進化の過程で「どうやったらスムーズに動けるか」を試行錯誤した結果なんでしょうね。



    戌亥さん)そして実はテオの生み出した人工生命体「ストランド・ビースト」達も、どんどん進化しているんです。

    松田)え?進化しているんですか??

    戌亥さん)はい!例えば、2匹が意志の疎通をするような進化を遂げていて、びっくりしますよ!
    また引っ張って動かせるような作品もありますので、是非子供たちに触って、びっくりして欲しいです。

    松田)子供のわずかな力でも動かすことが出来るんですか?

    戌亥さん)はい!テオの生み出した足の構造は素晴らしいので、散歩しているような感覚を楽しむことが出来ると思います。
    こんなに大型の動くアートが沖縄に来るのは初めてと、県立博物館の館長さんも仰っていました。ぜひ楽しんで頂けたらと思います。

    <テオ・ヤンセン展覧会in沖縄2017>
    開催:2017年10月3日~11月11日土曜日
    場所:県立博物館・美術館
    時間:午前9時~夕方6時(金曜日・土曜日は夜8時まで)

    <テオ・ヤンセン講演会>
    2017年10月6日金曜日 午後6時半~7時半
    場所:県立博物館・美術館 講堂

    <公式HP>
    https://theojansenokinawa.com/


    今回のFinerは戌亥近江さんでした!

<<一覧へ戻る