>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer 美呼吸ウォーキング主宰・遠藤美絵さん「疲れず心も明るくなるウォーキング法を」

  • 毎週火曜日にお届けしています”Finer”

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは、「美呼吸ウォーキング」というメソッドを考案されました遠藤美絵さんです。




    松田礼那)「美呼吸ウォーキング」とはどういったものですか?

    遠藤美絵さん)「美呼吸ウォーキング」とは、呼吸と姿勢を意識して、頑張らないで綺麗になるウォーキング方法です。

    私は「美呼吸ウォーキング」の活動を始めるまで、普通のウォーキングの講師をしていましたが、呼吸を忘れてしまう生徒さんが多いことに気が付きました。

    また私自身、年齢を重ねるごとに、ウォーキング後に疲れを感じるようになって「どうしたらいいだろう・・」と自分の体でいろいろ試した結果、「呼吸」が大切だと気が付いたんです!

    松田)なるほど!「呼吸」と「姿勢」を意識したウォーキング法ですか・・。ただ「姿勢」を意識すると、「呼吸」がしづらくなってしまうのでは・・というイメージがあるのですが・・。

    遠藤さん)そういうイメージを持たれている方、多いと思います!「姿勢を正す=全身に力を入れる。呼吸し辛い」というイメージですよね。
    ただ本来の「美しい姿勢」というのは、地球にまっすぐに立てている「呼吸のしやすい楽な姿勢」なんです。
    それを実感していただくため、私のレッスンでは、まず生徒さんに呼吸をしてもらいながら、私が生徒さんの頭・肩・骨盤の位置を整えていきます。
    「美しい姿勢=呼吸しやすい楽な姿勢」と実感していただければ、日常生活の中で前かがみになる時間があっても、自分で姿勢を整えられるようになりますよ!



    松田)「美しい姿勢=呼吸しやすい楽な姿勢」なんですね!これなら苦なく日常生活に取り入れられそうですね!

    遠藤さん)はい!常にビシっと力を入れて過ごすのって疲れますよね。
    でも「美呼吸ウォーキング」で呼吸を意識すると、適度に力が抜けて、疲れづらくなります。
    もっと県内に「リラックスしているけれど軸のある人」「凛としているけれど、抜け感もある人」・・そんな人を増やしていけたらと思っています。

    松田)他にも「美呼吸ウォーキング」の特徴があれば、教えて下さい。

    遠藤さん)私のレッスンでは、日常のライフスタイルに美呼吸ウォーキングを取り入れる方法をお伝えしています。
    例えば、スーパーで買い物をする時、レジに並ぶとき、階段を上り下りするとき・・そんな日常生活で気を付けることが大切なんです!

    松田)それはうれしいです!私もウォーキングを始めたいんですけど・・中々時間が作れなくて、たいてい3日坊主で終わってしまっているので・・。

    遠藤さん)松田さんのように「これまでのウォーキングでは3日坊主で終わってしまった」という方にこそ、美呼吸ウォーキングを試していただきたいです!
    美呼吸ウォーキングでは、「駐車場までの徒歩の質を上げる」「買い物の徒歩の質を上げる」・・そんな風に、「量ではなく、質を上げる方法」をお伝えしています。

    こうして「美呼吸ウォーキング」を日常生活に取り入れるようになった方からは、嬉しいことに、「心も明るくなった」という声を頂いています!




    松田さん)「美呼吸ウォーキング」で体だけではなく、心も元気になるんですか!?なぜでしょう??

    遠藤さん)呼吸を整えるためには、目線を上げる必要があります。この「目線を上げる事」で、これまで気づかなかった身の回りにある幸せのスイッチに気づけるようになるんだと思います。

    人は生きていくために、辛いことがあっても、目線を上げて、乗り越えていくことが大切です。

    目線をあげて、呼吸を整えて、自分をコントロールする・・そんな力を美呼吸ウォーキングを通して、習得してもらって、「人生という道」を歩く上でも凛として生き生きと歩いて行ってほしい・・
    「人生って楽しい!」と思える人が増えたらいいなと思っています。



    <遠藤美絵さんのご連絡先>
    メールアドレス kokyu-w@endo-mie.jp
    遠藤美絵公式HP http://www.endo-mie.jp/
    FBページ https://www.facebook.com/mie.endoh


    今回のFinerは、美呼吸ウォーキング主宰の遠藤美絵さんでした!

<<一覧へ戻る