>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer まちゼミ伝道師・松井洋一郎さん「まちゼミで、地元に愛される商店街に」

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは、商店街を活性化することができる事業として、今全国で注目を集めています「まちゼミ」の生みの親・・松井洋一郎さんです

     


    松田礼那)「まちゼミ」とはどういったものですか?


    松井洋一郎さん)「得する街のゼミナール」=通称「まちゼミ」です。
    商店街などの店主が「先生」になって、無料で、プロの知識や技術をお伝えする少人数の講座です。
    例えば、宝石店の店主が宝石のメンテナンスの仕方を教えたり、化粧品屋の店主が、眉毛の描きかたを教えたりします


    松田)「店で扱っている商品を売り込む」のではなく、店主が「自分の得意なことを教える講座」なんですね?

    松井さん)はい。もし信頼関係が出来る前から、商品を売り込むようなことをしたら、きっとお客様は「あそこに行くと、商品を売りつけられる」と来てくれなくなります。
    まちゼミでは「お客様に楽しんでもらう事」そして「お店や店主のファンを増やす事」を目的にしているんです。
    そして、実はそれが、常連客を増やす事、売り上げのアップにもつながります。




    松田)松井さんが、この「まちゼミ」を始めたきっかけを教えて下さい。


    松井さん)私は、愛知県岡崎市の出身で、その街の商店街で、昔から化粧品店をやっています。
    しかし平成に入って、商店街以外の大型店や、インターネット販売が普及すると、商店街に中々お客様が来なくなって、衰退してしまったんです。
    そこで「商店街の魅力は何だろう?」「うちの店の魅力はなんだろう?」と考えました。
    価格?立地??・・色々考える中で思いついた一番の魅力は「商いをしている店主の人となり、知識や技術!」でした!
    そして、その「人となり」「知識・技術」を伝える手段として「まちゼミ」を思いつきました!

    松田)先ほど、まちゼミは「少人数」で「お店」で行う・・と仰っていましたよね?「少人数」にこだわる理由は何でしょう?

    松井さん)まちゼミは1時間ほどの講座です。その短い時間でもお客さんに満足していただくため、コミュニケーションをとりやすい「少人数」にしています。
    どうか気軽に、店主に分からない事や興味のあることを聞いて下さい。そうしたコミュニケーションから、信頼関係が生まれると思います。

    松田)個々人の「お店」でまちゼミをするのには何か理由があるんでしょうか?

    松井さん)最近は「商店街に行ったことがない」という方も増えてきています。
    まちゼミで、一度でも商店街のお店に実際入ってもらうことで、「商店街のお店」に気軽に立ち寄れるようになると思います





    松田)お客さんにとって、このまちゼミは、「新しいお店との出会い」になりますし、「無料」で色々な「生活に役立つプロの知識・技術」を教えてもらえるんですから、本当にうれしい企画ですよね!

    松井さん)お客さんには楽しんで頂けると嬉しいです!そして実は「お店側」にも嬉しいことが色々あるんですよ!?


    松田)先ほど仰っていた、「常連客が増えて売り上げがアップする」以外にですか?

    松井さん)はい!例えば、まちゼミで、お客様が喜ぶ顔を見て、「仕事のやりがい」「自信」を取り戻した!!という方もいらっしゃいます。
    また、地元のお客様とコミュニケーションをとる事で「地元の人たちに愛されるためには、何が足りなかったのかな?これからどうすればいいのかな?」という事を学ぶこともできます。

    商店街の店主の方達が、ご自身の知識や技術に自信をもって、地元の人たちとの信頼関係を築き続けていけば、きっと沖縄の商店街は、観光客にも地元の方達にも愛される商店街になっていくと思います!

     




    <那覇まちゼミ講座一覧>
    ご予約してお出かけ下さい♫
    写真が見づらい方は、こちらのHPも参考にされて下さい⇒
    http://best-naha.com/machizemi/


     

<<一覧へ戻る