>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer ベビーサイン講師・眞喜屋陽子さん「発話前の赤ちゃんと楽しむコミュニケーション」

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは、日本ベビーサイン協会認定のベビーサイン講師「眞喜屋陽子さん」です。

     

    松田礼那)ベビーサインとはどういったものですか?

    眞喜屋陽子さん)ベビーサインは1990年代にアメリカで生まれた、まだお話をする前の赤ちゃんとコミュニケーションが取れる育児法です。
    日本手話・アメリカ手話・ジャスチャーの中から、赤ちゃん・家族が使いやすいものを覚えることで、コミュニケーションを取ることが出来ます。

    松田)例えばどういったベビーサインがあるんですか?

    陽子さん)例えば、「おっぱい飲む?」という語り掛けと同時に、手をグーパーグーパーする「ミルク」という意味のアメリカ手話があります。





    松田)牛のお乳を搾るジェスチャーですね!


    陽子さん)もし赤ちゃんが、このベビーサインを覚えれば、おっぱいを飲みたい時、赤ちゃん自らグーパーグーパーして、「おっぱい、飲みたいよ~」と教えてくれます。
    ベビーサイン無しだと、赤ちゃんが泣いている姿を見て「もしかして、おっぱいが欲しいのかな?」と読み取る毎日だと思いますが、ベビーサインをしている赤ちゃんたちは、自分の意思を分かりやすく表示してくれるんです。

    松田)赤ちゃんが泣いているときに「おっぱいかな?」「オムツかな?」「抱っこして欲しいのかな?」とこちらが考えなくても、赤ちゃんが教えてくれるのは助かりますね!

    陽子さん)はい!育児のストレスが軽減できると思いますし、赤ちゃんも必要以上に泣かなくてよくなります!
    さらに、言葉を話す前からこうしてコミュニケーションをとれると、親子の絆も強まると思います。




    松田)誰が見ても分かりやすいサインになっているのも、良いですね!


    陽子さん)はい!赤ちゃんのお父さん・おじいちゃん・おばあちゃんが見ても分かりやすいサインなので、家族皆が赤ちゃんと円滑にコミュニケーションをとれるようになります。

    松田)よく友人から「旦那さんは子供が泣くとすぐ『どうしたら良いか分からない』と言って助けを求めてくる」と聞きます。ベビーサインで、赤ちゃんがなぜ泣いているのか分かるようになれば、旦那さんも、もっと育児参加できそうですね!

    陽子さん)はい!旦那さんがベビーサインで赤ちゃんとコミュニケーションを取れるようになっていれば、「旦那さんと子供達だけ」でもお留守番が出来るようになって、お母さんは少しリフレッシュも出来ます!

    私には4人男の子がいるんですが、このベビーサインに大分助けられました!
    ベビーサインを通して、もっと育児の楽しさ、お子さんとのコミュニケーションの楽しさを伝えていけたらと思っています。

    松田)ベビーサインの対象年齢は何歳から何歳ですか?

    陽子さん)基本は生後6か月~2・3歳までのお子さんが対象ですが、私は6か月未満のお子さん対象の「プレベビーサインクラス」もやっています!
    また、お子さんの言葉の発達に不安をもっていらっしゃる親御さんがいれば、お子さんの年齢に関わらず、力になっていきたいです!
    コミュニケーションというのは「発話」だけではありません。
    ベビーサインクラスを通して、「表情やジェスチャーも含めてコミュニケーションなんだ!」「発話・会話が無くても意思疎通は出来る!」という事も伝えていけたらと思います。




    もっとベビーサインについて知りたい方は・・・

    <11月12日日曜日 ママのためのリフレッシュフェスタ>



    お昼12時30分から、ベビーサインのステージがあります。

    15分ほどの短い時間ではありますが、体遊びや手遊びを通して、楽しくベビーサインについて知ることが出来ます。
    予約をすると、お土産も貰えるそうですよ♫
    ご予約はFacebookからどうぞ♪⇒https://www.facebook.com/happysweetmaman/?hc_ref=ARSLhvf6kA8PRDOvPXH9fc_ekDoo3J_WvE_GEDq8B984w1X2OPbF12uGJxN8vFtv59s




    <陽子さんの教室・Sweet Mamanベビーサイン教室>
    那覇市や浦添市でベビーサインクラスを開講中です!
    詳しくは「Sweet Maman ベビーサイン教室」で検索するか、Facebookのページをご覧下さい!
    ⇒https://www.facebook.com/happysweetmaman/?hc_ref=ARSLhvf6kA8PRDOvPXH9fc_ekDoo3J_WvE_GEDq8B984w1X2OPbF12uGJxN8vFtv59s




    今回のFinerは、ベビーサイン講師・眞喜屋陽子さんでした!

<<一覧へ戻る