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ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer ベジタブル・コーディネーター 津波真澄さん

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは、ベジスタイル・コーディネーターの津波真澄さんです。

     

    津波さんは、趣味でマラソンをされているんですが、ある時タイムが中々伸びなくなりました。

    そんな時「長い距離を走るのが得意なのは、草食動物」という考えを知って、試しに、野菜中心の食事に切り替えてみました。

    すると体が変化して、マラソンのタイムも伸びていったそうです。

    これをきっかけに野菜に興味を持った津波さん!
    今、毎日の暮らしにもっと野菜を取り入れる提案をされています。

    津波さんの考えるレシピや料理教室の特徴は「腸に負担をかけない料理」です。

    津波さん)腸に負担をかけない事ってとっても大切なんです!
    なぜなら免疫の7割は腸で作られる・・と言われています。
    さらに、幸せホルモン・セロトニンが作られるのも腸なんです。
    腸の調子を整える食事をとることは、健康になること、幸せになることにつながります。

     

    という事で、津波さんの考える腸に負担をかけないレシピ・・。例えば、お野菜を鍋でじっくりコトコト煮る・・という方法があります。

    津波さん)お鍋に少量のお水、お野菜、塩少々を入れて、蓋をして、弱火でじっくりとコトコト煮ます。
    すると、びっくりするほど甘くなるんです!
    砂糖・みりんといった調味料に頼るよりも前に、まず野菜本来の力を活かしてあげて下さい!

     


    こうして、野菜本来の甘さを引き出して、できれば毎日・毎食野菜を食べる!

    ただ、自分に厳しすぎると、続かない・・という方は、翌日にリセットする感覚をもってください!

    津波さん)甘いものを食べすぎたなぁ・・昨夜飲みすぎたなぁ・・という時には翌日にリセットすることが大切です。

    これからの忘年会シーズン。飲みすぎたなぁ・・という時には「大根おろし」がおすすめです。
    出来るなら、大根おろしに、蒸した青菜と、お味噌など発酵調味料も加えて食べてみて下さい!

    大根は、食べ物を消化する効果が豊富で、
    青菜(ほうれん草・小松菜など)は、デトックス効果、
    そして、発酵調味料は腸の調子を整えてくれますよ♫

     

    という事で、胃腸から元気にして、体もリセットしてくれる津波さんのレシピ・・もっと知りたいという方、津波さんの料理教室へ♫



    <11月28日の料理教室>
    テーマは「カラフル・ベジ押しずし」
    野菜や玄米を使った押しずしです。
    12月のクリスマスパーティーにもピッタリですよ♫



    11月28日火曜日午前11時~3時間。
    場所:那覇市泊の津波さんの教室で。詳細は、以下の津波さんの電話番号にお問合せ下さい。

    <津波さんの連絡先>
    津波さんの電話番号⇒090-5903-2474
    津波さんのブログ⇒https://ameblo.jp/masumit/

     


    今回のFinerはベジスタイル・コーディネーターの津波真澄さんでした!

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