>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer 印象美人コンサルタント・あらかき咲十美さん

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは印象美人コンサルタントのあらかき咲十美さんです。

     

    松田礼那)印象美人コンサルタントとしてどんな事をされているんですか?

    あらかきさん)印象美人コンサルタントコンサルタントとして、生徒さんの「外見力、内面力、マインド」・・この3つの柱を磨くお手伝いをしています。

    松田)外見力を磨く・・というと、お洋服の選びかたのアドバイスをされているんですか?

    あらかきさん)それだけではなく、立ち居振る舞いや所作のトレーニングもさせて頂いています。
    また、コミュニケーション術も学びながら、内面と外見を同時に磨ける教室です。

    松田)それら全てをあらかきさん1人で教えていらっしゃるんですか?

    あらかきさん)はい。私、
    以前は社長秘書をしていた経験を生かして、ビジネスマナー講師として、心が伝わるコミュニケーン術を教えていました。
    けれど、
    そのビジネスマナーの生徒さんたちと触れ合う中で、
    「コミュニケーションを磨くだけではなく、服装や立ち居振る舞いといった外見も磨くことが、生徒さんたちの自信につながり、コミュニケーション相手に与える印象もずっと良くなる!」と気づいたんです。

    そこで、
    イメージコンサルタントの資格も取得をして、琉球舞踊の先生だった母に習った立ち居振る舞いのレッスンも合わせて、印象美人コンサルタントとして3年前から、活動しています

     


    松田)もう少し具体的に教室でどのような事を伝えていらっしゃるのか、教えて頂けますか?

    あらかきさん)例えば「会話の時のうなずきの仕方」を教えています。実はうなずきには「3つのうなずき」があるんです。

    松田)3つのうなずき・・ですか?

    あらかきさん)「理解のうなずき」「共感のうなずき」「感嘆のうなずき」・・この3つです。
    人がうなずく時には、前頭葉と後頭葉の刺激が関係しています。

    人が何かを理解する時には、思考の働きの「前頭葉」が刺激されます。だから前に小さく「うんうん」とうなずきます。

    一方、共感や感嘆する時には、感性の働きの「後頭葉」が刺激されます。だから、後ろに1回頭が行ってから前に・・と大きくうなずきます。

    松田)言われてみると、そうですね!

    あらかきさん)私たちは普段、自然とそうしているんですが、この「3種類のうなずき」を意識してコミュニケーションに取り入れることで相手に与える印象がガラっと変わります。

    小さく前にばかりうなずいていると、相手に「話を適当に聞く、信頼できない人かも」という印象も与えかねません。
    うなずきは大切です!

     

    松田)これからクリスマスやお正月など、人に会う機会も増えますが、「印象を良くするために、これだけは気を付けて!」というポイントがあれば教えて下さい。

    あらかきさん)印象を良くするための一番は「笑顔」でしょうね!

    松田)「笑顔」ですか!ただ、「あなたの笑顔は作り笑いっぽい」「目が笑ってない」と言われてしまう方はどうしたら良いでしょう?

    あらかきさん)そういう方は、口角は上がっているけれど、目じりは下がっていない方が多いです。
    マスクをした状態で、鏡を見てて、目じりを下げる練習をすれば、自然な笑顔が出来るようになりますよ!

     



    言葉遣いは気を付けているはずなのに、なぜか相手に与える印象が良くない・・と悩んでいる方。
    お仕事をする上で、第一印象から心をつかめる人になりたい・・と思っている方。
    良ければ、新垣さんに相談してみて下さい。


    <あらかき咲十美さん>
    https://ameblo.jp/bloom-okinawa/
    https://ja-jp.facebook.com/satomi.arakaki

    電話番号 090-9789-7899
    mail info@insyobijin.jp
     

    今回のFinerは印象美人コンサルタントの新垣さとみさんでした!

<<一覧へ戻る