>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finerアロマセラピー研究所(有)サンシャトー 今村祥さん

  • 毎週火曜日にお届けしています”Finer”

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは、アロマを切り口に社会で出来る事を追及していらっしゃいます、アロマセラピー研究所  有限会社 サンシャトゥー代表取締役の今村 祥さんです。

     


    松田)今村さんは、大阪のご出身なんですよね?


    今村さん)はい!以前は化粧品会社に勤めてしましたが、アロマに魅了されたのをきっかけに辞めて、200種類以上の植物・ハーブがあると言われている沖縄に移住してきました。


    松田)アロマのどういった部分に魅了されたんですか?

    今村さん)化粧品というのは、肌のある程度の所までしか浸透しませんが、アロマ・精油は、経皮吸収されて毛細血管にまで届きます。
    初めは「え!?毛細血管にまで?そんなん嘘や~」と思っていましたが、大学の脳神経外科の先生に出会って、科学的に証明してもらって、「ほんまや!」と目から鱗が落ちました!
    その鱗をまだ持ってるぐらい感動しましたね(笑)


    松田)会社を辞めてしまうぐらい感動したんですね!

    今村さん)今は、アロマをより一般家庭に普及させることが自分の使命だと思っています。


    松田)その「より一般家庭へ普及させるため」には何が必要だと思いますか?

    今村さん)アロマにはどんな良いことがあるのか・・という情報集めが必要だと思います。なので僕は今、公的機関と協力して、科学的・医学的なエビデンスやデータ集めをしています。

    松田)そのデータ集めの中で、今村さんが驚いたものはありますか?

    今村さん)例えば、「ラベンダーの精油=リラックス」というイメージが強いですよね?
    ただデータをとると、3分の2の人は確かにラベンダーの匂いを嗅いでリラックスしますが、3分の1の人はむしろストレスを感じることが分かっています。

    松田)え?そうなんですか??

    今村さん)アロマは五感に訴えるものですから、100%ではありません。
    例えば僕は演歌が大好きですが、松田さんは演歌好きですか??

    松田)ん~大好きとは言えないですね。

    今村さん)でしょ!?それと一緒です。五感に訴えるものである以上は、どうしても「好み」というものがあります。
    それを無視して、「ラベンダー=リラックス」と公言するのは、僕は危険だと思います。

    松田)「ラベンダーを嗅いでも自分はリラックスできない。」「だから、アロマも信用できない」と誤解してしまう人がいると、残念ですもんね。

    今村さん)はい!なので僕はこういった最近のデータを見せて、「このアロマはこういう作用」という知識量ではなく、相談者の好み・悩みに寄り添う事の大切さを、アロマセラピストの方々にも伝えています。





    今村さん)またアロマは地域活性や環境問題、高齢者や障碍者の方々の力にもなれることを知ってほしいです。

    松田)具体的に、アロマは地域活性や環境問題にどう力になれるんでしょう?

    今村さん)例えば、今住んでいる石垣島では、畑の周りに月桃を植えてもらっています。
    沖縄の珊瑚死滅の1つの原因に赤土の流出がありますが、月桃は、この赤土を包み込むように根が生えるので、赤土の流出を防ぐことが出来るんです。

    さらに、ボランティアで農家の方に月桃をただ植えてもらうのでは継続しないので、
    その月桃を、うちの会社で買い取って、アロマにしています。

    このように経済的にも循環する仕組みを作るのが、地域活性のポイントだと思うので、
    この活動を石垣島全体また、沖縄本島にも広げて、沖縄の綺麗な海を、孫やひ孫の代にまで残していきたいです。

    松田)高齢者や障碍者の方々には、アロマでどういった事が出来るのでしょうか?

    今村さん)例えば、多動症のお子さんに、登校前好きなアロマを入れたフットバスを2~3分し、そのフットバスの時間、親御さんと何気ない会話をすると、学校での行動が大きく変わることがデータとして出ています。

    松田)「アロマ」という1つの切り口で、様々な事ができるわけですね!

    今村さん)はい!これからも、アロマを通して社会に貢献できることがないか追及していきたいと思います!




    今回のFinerは、有限会社サンシャトゥー 代表取締役の今村祥さんでした!

<<一覧へ戻る