>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer 沖縄キッズチアリーディングクラブちゅらスターズ・西隈裕子さん

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは「ちゅら スターズ」というチアリーディングのクラブを作って、4歳~小学6年生までの子供たちに、チアを教えていらっしゃいます西隈裕子さんです。



    西隈さんは学生時代、チアの全国大会や世界大会で、選手として優勝したことがあるすごい方です!

    ただ実は、チアに出会ったのは高校に入学してから。
    その出会った時の感動を、より多くの人とシェアしたい・・という思いがあります。

    西隈さん)高校の入学式で先輩たちのチアリーディングを見て、「私、チアをやらないといけない!」とビビッと来たんです。

    松田)どこにビビッと来たんでしょう?

    西隈さん)先輩たちが笑顔で、すごく楽しそうだったんです。
    実は私は、その先輩たちのチアを見るまで、志望校とは違う学校になって通う事になって落ち込んでいました。
    入学式も「あぁ、自分はこの学校で3年間過ごすのか・・」と暗い気持ちでいたんです。
    ところが先輩たちのチアをみて、すごく感動して、「私はチアをやるためにこの学校に来たんだ!」と気持ちを切り替えることができました。

    松田)暗い気持ちになっていた西隈さん自身が、チアに励まされたんですね!

    西隈さん)そうなんです!そこから、チアを本気でやろうと思えるようになって、チアと出会い、人生が変わりました。

    この自分の人生を変えてくれたチアを、沖縄の子供達にも伝えていきたい・・。
    そうしたら沖縄の子供たちの人生も変えられるのでは!?という大きな夢があります。

    松田)「チアで人生が変わるかもしれない」というのは、先ほど仰っていたとおり、暗い気持ちも明るくなるからですか!?

    西隈さん)はい!チアというのは、誰か他人を応援しているはずなのに、チアを見ている人だけではなく、パフォーマンスをしている選手たち自身も元気になれる・・そんな不思議な魅力を持ったスポーツなんです。

     

    らに西隈さんには「チアダンス」ではなく「チアリーディング」を教えたい・・というこだわりがあります。

    西隈さん)「チアダンス」と「チアリーディング」の大きな違いは、「スタンツ」と呼ばれる組体操のようなものがあったり、バク転をしたりする点です。

    松田)高い所から飛んだり、それをチームメイトがキャッチしたり、本当にアクロバティックなスポーツですよね!

    西隈さん)はい!あれは、仲間との信頼関係があるからこそ、なせる技なんです。
    空中に飛ぶ人もキャッチする人も「私はきれいに落ちる」「私は確実にキャッチする」という信頼関係がないと、技は成功しません。

    松田)子供達も今、西隈さんのもとでレッスンを受ける事で、他の誰かを信頼する・・信じて身を任せるという事が、出来るようになっていっているんでしょうね。

    西隈さん)そうですね、そういった協調性はチアだけではなく、今後の人生で生かせることだと思うので、子供達に大切に伝えていきたいと思っています。



     

    こういった他人を信頼することを学ぶチアリーディングを通して、西隈さん自身は、「友達に対して言いたいことがあっても、本音が言えない」というコミュニケーションのスタイルも変わっていったそうです。

    西隈さん)チアをしていると、お互いモヤモヤ嫌な気持ちを抱えていると伝わって、パフォーマンスにも影響が出てしまいます。

    なので、チアをやり始めてからは「あなたのこういう所を直してほしい」「こういう所が大好き」と本人の目の前で言えるようになりました。

    こういう事を、お互いに言い合う事は、「嫌い」なのではなく、「信頼関係を生むために必要な事」だったのだと思います。

     

     


    こういった他人を信頼する事や、自分の気持ちの伝え方や相手の気持ちの聞き方も学べる。

    そして自分や、見ている人も元気にできるチアを通して、社会で活躍できる子供たちを育てていきたいというのが西隈さんの目標です。

     

    もし、「うちの子にチアどうかしら?」と気になるお父さん・お母さんがいらっしゃったら「沖縄 チア」で検索して頂くか、以下の連絡先に連絡してみて下さい

    ちゅらスターズHP⇒ 
    沖縄子供スポーツ教室.com/



    今回のFinerは西隈裕子さんでした!

<<一覧へ戻る