>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finerハーバリウムデザイナーゆいこさん

  • 毎週火曜日にお届けしています”Finer”

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。


    今回のFinerは、ハーバリウムデザイナーの「ゆいこさん」です。

     



    松田礼那)ハーバリウムって何ですか?

    ゆいこさん)「植物標本」と言われるもので、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを瓶に詰め、オイルを入れて鑑賞する新しいインテリアです。

     







    松田)単純にドライフラワーやプリザーブドフラワーとして楽しむのではなく、ハーバリウムするからこそ生まれる魅力は何でしょう?

    ゆいこさん)1つは、オイルに入れる事によって「まるで生きているようになる所」です。

    松田)確かに、ドライフラワーやブリザーブドフラワーは「静かに美しい」という雰囲気がありますが、ハーバリウムは植物が「生き生き」としていますよね。

    ゆいこさん)はい!ハーバリウムならではの魅力があって、その魅力を知ってもらうため、私はハーバリウム作りの教室もやっています。

    松田)私も参加させて頂きましたが、色とりどりの花材から使うものを選ぶことが出来て、この選ぶ段階からワクワクしました!




    ゆいこさん)ありがとうございます!
    この選ぶ段階でもそれぞれ個性が出ますよね。
    そしてその花材を組み合わせることによって「オリジナルのハーバリウム」を作ることが出来るんです。


    松田)私も初めて挑戦しましたが、2時間ほどで自分の満足できるものが出来ました!(笑)






    ゆいこさん)ハーバリウムを作られて「失敗した~」とがっかりされる事はほとんどないと思います。

    松田)ゆいこさんのアドバイスに沢山助けられました!

    ゆいこさん)私は以前東京でハンドバッグデザイナーとして働いていたので、そのデザイナーとしての経験も活かしつつ、皆さんがご満足するハーバリウムを作っていただけたら・・と思っています。
    また「失敗した~」とならないのはお花のパワーも大きいです!

    松田)綺麗なお花のおかげでもあるんですね!

    ゆいこさん)どんな花材を使っても、自分自身で「今これを求めている!」と選んだものの組み合わせなので、ほとんど納得頂けるものが出来上がります。





     

    松田)私が参加させて頂いた時も、それぞれ全く違った雰囲気のハーバリウムが出来て、その全部が可愛かったですもんね!

    ゆいこさん)はい!初心者の方でも、どんどんハーバリウム作りにチャレンジして頂きたいです!

    松田)こちらのハーバリウムは、どれぐらい保つんですか?

    ゆいこさん)1年ぐらいは楽しめますよ!
    しかもほぼ手入れは必要ありません!瓶についたホコリが気になったときにパパッとえ掃えれば大丈夫です(笑)
    私も2人子供がいて忙しく、生のお花は飾りたくても、水を変える時間がなくて飾れないのですが、ハーバリウムであれば、手入れも必要なく、いつでも綺麗な状態を保つことが出来るので、いつも癒されています。

    松田)生のお花を置きたくても、自分のライフスタイルでは取り入れられない・・という方にピッタリですね!

    ゆいこさん)またプレゼントにもお勧めですよ!
    実際教室には、「初めては自分用。2回目はプレゼント用に」とリピートにいらっしゃる方が多いです。

    松田)彼氏や旦那さんから「手作りハーバリウムのプレゼント」というのも素敵ですね!

    ゆいこさん)とっても嬉しいですよね!
    中には亡くなった方へのプレゼントとしてお仏壇に飾られる方もいらっしゃいます。
    水を変える必要がありませんし、場所も取らないので、ピッタリです。

    松田)贈る相手の事を思いながら作る時間も素敵ですよね!

    ゆいこさん)はい、素敵な時間だと思います。
    私はこのハーバリウムを、花束と同じぐらい当たり前の物にして、もっとハーバリウムで癒される人を増やしていきたいです。



     <ゆいこさんのハーバリウムレッスン>
    1月25日(木)
    2月1日(木)、8日(木)、15日(木)、17日(土)、22日(木)
    3月1日(木)、8日(木)、15日(木)、21日(水・祝)

    午前10時~午後1時

    場所:那覇新都心公園緑化センター内

    料金:初回2800円。
    2回目以降1000円~2600円(ボトルの大きさで変動あり)




    <その他のレッスン>
    お一人でも、ゆいこさんと日程さえあれば、上記と同じ料金で受講できます。
    詳しくはお問合せ下さい♪



    <お問合せ>

    お問合せ:090-1943-3750
    yaeeeflower@gmail.com

    ブログ⇒http://yaeee.ti-da.net/
    インスタ⇒yaeee.flowerlife


    QRコード



     

<<一覧へ戻る