>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finerあおぞらニライカナイ牧場 玉城真さん「ホースセラピーの魅力を多くの人に」

  • 毎週火曜日にお届けしています”Finer”

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは、あおぞらニライカナイ牧場で、ホースセラピーをされています玉城真さんです。

     


    松田礼那)「ホースセラピー」とはどういったものですか?

    玉城真さん)馬に乗ったり、触ったりすることで、心にも体にもプラスの影響があると言われている療法です。
    馬独特の、前後左右の複雑の揺れは、脳も刺激してプラスに働くと、ヨーロッパでは保険適用で受けられるセラピーなんです。




    松田)玉城さんが「ホースセラピー」に興味を持たれたきっかけを教えて下さい。

    玉城さん)私は、47歳の時初めて馬に乗って、馬のおかげでお酒を断つことが出来ました。
    昔からお酒が大好きで、ご迷惑をおかけすることがあってもやめられずに困っていたんですが、乗馬を始めて「馬は、自分の健康状態や精神状態まで見ている!」「二日酔いの時は全く言う事を聞いてくれない」という事に気が付いて、断酒を決意することが出来ました。

    松田)大好きな馬が見ているから、やめなきゃいけない・・という感覚ですか?

    玉城さん)それもありますし、言葉では言い表せない、馬の不思議の癒しのパワーが働いたのだと思います。

    松田)不思議なパワー・・ですか!

    玉城さん)はい!様々な依存でお悩みの方がいますが、馬との触れ合いが助けになるのではと感じています。

    またその同じ時期にあるテレビ番組で、「
    脳の3分の1を脳腫瘍で切除しながらも、ホースセラピーで、笑顔と言葉を取り戻した女のコがいる」という事を知りました!

    それで「やっぱり馬には人を癒す、不思議な力があるんだ!」と確信して、ホースセラピーの活動を始めようと思ったんです。





    松田)実際に玉城さんの所で、ホースセラピーを体験された方からはどういった感想が寄せられていますか?

    玉城さん)「
    馬に乗ると前後左右複雑な揺れがあって、体幹が鍛えられた」「普段使わない筋肉をつかえた」ですとか
    「自信につながった」という声も頂いています。

    松田)分かります!
    私も今回40分ほど体験させて頂きましたが、足やお腹・・いろんな筋肉を使いました!
    また、階段や足元が不安定な砂浜など、「え?馬に乗ったままで大丈夫かな!?」と不安に思える場所を乗り越えられたことで、一回り大きくなれた気がしました(笑)

    玉城さん)最近は「木登りもダメ!」と言われる時代ですからね。そんな中で、言葉も通じない馬とやりとりをして、試練を乗り越えられたら、子供も大人も自信につながると思います。





    松田)言葉も通じないですし、お馬さんには、お馬さんの「こっちに行きたい!」「ご飯を食べたい!」という意思があって、結構大変でした。

    玉城さん)そうですね!うちは特に、馬の口に「はみ」と言われる、強制的に言う事を聞かせる「鉄の棒」を入れていません。
    だからこそ、信頼関係を結ぶことが大切なんです。

    松田さんも今回「今はご飯を食べてもいいよ」「でも食べ終わったら、私の行きたい方向に一緒に行ってね」とやり取りをされていましたよね。

    そういった互いの欲求を聞きあって、譲り合って行動することが大切で、馬とそういう事が出来るようになると、人とのコミュニケーションも円滑になると思います。

    松田)ホースセラピーは人とのコミュニケーションを学べる場でもあるわけですね!

    玉城さん)その通りです!今後は、
    この「はみ」と呼ばれる鉄の棒だけではなく、「くら」なども一切使わず、生まれたての姿のままの馬に乗ってもらうオールフリーと呼ばれるスタイルを、沖縄で広げていきたいと思っています。
    オールフリースタイルだと、馬との一体感をより感じられますよ!
    そしてこのホースセラピーを通して、優しくたくましい人を増やしていけると嬉しいです!


    <有料モニター募集>
    現在、玉城さんのあおぞらニライカナイ牧場では、モニターも募集中です!

    通常大人10,000円、子供8,000円の60分ビーチコースが、今なら大人5,000円、子供4,000円で受けられるそうです!

    興味のある方は、玉城さんに問いあわせてみて下さい♪
    玉城さんの携帯番号 080-6490-4794
    あおぞらニライカナイ牧場のブログ⇒
    http://horsemaninnirai.ti-da.net/e10177041.html 



     

     

<<一覧へ戻る