>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer 美頭髪アドバイザーそのこさん「日常生活のちょっとした工夫で美髪に」

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは「美頭髪アドバイザー」のそのこさんです。

     

    松田礼那)「美頭髪アドバイザー」とは具体的にどういう事をされているんですか?

    そのこさん)私は、以前美容師をしていて、介護美容のお仕事もしていました。その時「薄毛、抜け毛が気になる」というご相談を良く頂いていました。
    また私自身、円形脱毛症に悩んでいたんです。

    そこで髪の毛について勉強しなおすため、県外の「育毛・発毛会社」に就職をしました。

    その時に学んだ経験を活かして今「美頭髪アドバイザー」として活動しています。
    正しい洗髪方法、呼吸の仕方、食事方法など、太くて健康な髪の毛にするためのアドアイスをさせて頂いています。

     

     

    松田)例えば呼吸の仕方でも、髪の毛の状態は変わってくる・・という事ですか?

    そのこさん)そうなんです!
    浅い呼吸だと、血液の巡りが悪くなり、栄養が頭頂部まで届かなくなってしまいます。
    パソコン・スマホに集中して、姿勢も悪く、浅い呼吸になっていませんか?それだけでも髪の毛に悪影響です。
    姿勢を正して、髪の毛の末端まで栄養が行きわたるのをイメージしながら、深呼吸するだけでも、髪の毛は変わって来ますよ!

    松田)「正しい洗髪方法」というのもあるんですか?

    そのこさん)はい!例えば松田さん、シャンプーは頭のどの部分に最初につけて泡立てています?

    松田)「頭頂部」でしょうか??

    そのこさん)実は「頭頂部」で泡立てるのはNGです!
    「襟足」で泡立てて、頭頂部へ泡を移動させて頂きたいんです。

    頭への栄養は、首から襟足そして頭頂部へと回っていきます。
    この濃い栄養がある襟足を刺激して、血流を良くし、頭頂部へと促すことで、髪の毛が元気になるんです!

    もちろん、襟足に怪我や腫れがある場合は、そこを避けて洗って頂きたいんですが、
    そうではない場合は「襟足」で泡立てるのが、元気な髪の毛にするコツです!

    もっと言えば、泡で出てくるタイプのシャンプーを使って、襟足から頭頂部に泡をもっていくと、良いですよ!

     


    松田)こんな風に呼吸の仕方や、シャンプーの仕方を工夫するだけで、髪の毛の状態って変わってくるんですね!?

    そのこさん)はい!「薄毛・抜け毛は遺伝だから、年齢のせいだから、仕方がない」と思われている方も多いですが、そうではありません!

    実は遺伝は3割。残り7割は生活習慣などを工夫する事で、誰でも改善することができます!

    例えば、頭がツルツルの方も、諦めずに、日常生活で出来る小さな事から、気を付ける事が大切です。
    頭まで石鹸で適当に洗って済ませていませんか!?
    ツルツルに見えても、頭には「真毛」と呼ばれる髪の毛がちゃんとあります。
    その「真毛」を育てる事が大切なんです!

    是非諦めずに、私の所に相談に来ていただきたいです!

     

     

     松田)髪の毛の悩みって大きいですよね!?
    私の祖母も髪の毛が細くなってきてからは、写真に写るのを嫌がるようになりましたし、自分が学生の頃を振り返っても、ストレスで髪の毛がパサパサになったり、時には円形脱毛症になって悩んでいた時期もありました。

    そのこさん)そうですよね!10代の子でも、誰にも言えず、悩んでいる子もいます。
    年齢、性別関係ない悩みだと思うんです。

    髪の毛に関する悩みを少しでも楽にして、県内で笑顔の人を増やしていきたい、人生を心から楽しめる人を増やしていきたい・・それが私の目標です!





    今日ご紹介したコツの他にも、その子さんの所に相談に行けば、ストレッチ方法や、食事法までアドバイスしてもらえますよ!

    <そのこさんの連絡先、講座>
    ●毎週月曜日、浦添市勢理客で施術をされています!
    ご予約の連絡をされる際に、詳しい場所をお聞きください。

    電話番号 090-3429-0617
    メール chiburu@outlook.com
    HP⇒chiburu.jimdo.com

    メニュー例:頭髪相談(スコープカメラを使用し、今のあなたにあったヘアケアや食事方法などをご提案します)
    50分5000円


    ●ウエル・カルチャー・スクール「頭をほぐして美髪&美肌」講座
    正しい洗髪方法、美しい髪に導く食事法やストレッチ方法を、全8回の講座でしっかり学べます。

    明日3月28日水曜日までのご予約で、早割!
    全8回8800円。
    一般は9200円。

    第1回目の講座は、4月6日金曜日。
    その後、毎週金曜日の12時~13時30分。

    場所:ウエル・カルチャー・スクール(那覇市真地329-1)

    お問合せ:ウエル・カルチャー・スクール 098-832-5588


    ●4月21日「宇宙の中のキセキの出愛」というイベントでも、そのこさんの頭髪マッサージを体験できるそうです!
    4月21日10時30分~16時00分 @結の街 大研修室



<<一覧へ戻る