>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer 理学療法士・サチさん「産後の体のトラブル、ありませんか?」

  • 毎週火曜日にお届けしています”Finer”

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは、那覇市にありますG’hands femme(ジーハンズファム)というサロンで、
    出産後の女性の体のトラブルに向き合っていらっしゃいます、理学療法士のサチさんです。

     


    松田礼那)出産後の体のトラブル・・というと、どういったものがあるんでしょうか?

    サチさん)例えば・・
    身体が痛む、
    授乳や子供の抱っこで、肩こり・腰痛が酷い、
    骨盤が安定しなくて歩いているとガクガクする、
    尿漏れ
    などで悩んでいる方がいらっしゃいます。

    松田)色んなトラブルがあるんですね!

    サチさん)はい!実は私自身、双子を出産した後に、お尻が痛くなり、悩んでいました。
    そして、その原因を探っているうちに、私と同じように悩んでいるお母さん方が沢山いて、自分が理学療法士として力になれる事がある・・と気が付いたんです。

    松田)サチさんのお尻の痛みの原因はなんだったんですか?

    サチさん)出産後の「姿勢の悪さ」が原因でした。
    実は出産後「姿勢の悪さ」が原因で、身体が痛くなる女性が多いんです。

    松田)??なぜ出産後、姿勢が悪くなってしまうんでしょう??

    サチさん)お母さん方は、長い期間、赤ちゃんをお腹の中で育てていますよね!?
    その赤ちゃんがお腹にいる状態では、どうしても腹筋が伸びて、大きなお腹を支える姿勢が「癖」として体にしみついてしまいます。

    その癖を、出産後に「はい!赤ちゃんも外に出たから、癖は無くして!姿勢も赤ちゃんを授かる前の状態にすぐに戻して!」というのは、正直無理な話です。

    出産後、意識的に、腹筋をつけたり、出産でダメージをうけた「骨盤底筋」をケアする事が大切です!
    そのためのエクササイズを、うちのサロンではお伝えしています。

    松田)出産後のエクササイズで筋肉を徐々に「赤ちゃんを授かる前の状態」に戻すことで、姿勢も整って、体の痛みも楽になるわけですね!

    サチさん)その通りです!出産後の腰痛で、仰向けで眠れず悩んでいた方が、エクササイズで楽になって「眠れるようになった!」と報告して下さった時はとても嬉しかったです!



    松田)また「授乳で肩がこる」「子供を抱っこしていて腰が痛くなった」といった相談にも乗ってくださるんですか?

    サチさん)はい!こういった痛みは、痛みの原因になっている「悪い動作」を変えていくことが大切です!

    例えば、椅子に座って授乳をしている時、背中が丸まっていませんか?これでは肩こり、腰痛が酷くなります。

    是非、足元に台を置いて、膝の上にクッション、そのクッションの上に赤ちゃん・・という形で授乳してみて下さい。
    背中の丸まりが小さくなって、肩こり・腰痛も楽になるはずです!



    松田)なるほど!こういったちょっとした工夫で、体の負担が小さくなって、痛みも楽になっていくわけですね!

    サチさん)はい!一人一人違う住宅環境や生活スタイルを聞いて、「こういった道具をつかってみてはどうですか?」「こういった工夫はいかがですか?」と提案するようにしています。

    こういった提案は、理学療法士として、病院で勤務していた頃の経験が活かせているかな・・と嬉しく感じています。
    病院にいたころには、立つ・歩く・寝転ぶ・・と言った動作の難しい患者さんのリハビリのプログラムを作成していたので、今もお母さま一人一人に合わせたアドバイスが出来るよう、心がけています。

    松田)「尿漏れ」で悩んでいる産後の女性も多いのでしょうか?

    サチさん)はい!やはりデリケートな問題なので、周りに言えず、一人で悩まれている方も多いと思います。

    出産のときに、力をいれていきむことで、骨盤の下にある筋肉「骨盤底筋」がダメージをうけてます。
    そしてこの「骨盤底筋」がダメージを受けると、「尿」「おなら」、時には「排便」もコントロールできなくなってしまいます。

    うちのサロンでは、このダメージを受けてしまった骨盤底筋をケアできるエクササイズもお伝えしています!

    是非一人で悩まず、産後の体のトラブルでお悩みの方は相談にいらして下さい!

     


     「出産を機に体が痛み始めたという方」
    「子育てからくる肩こり、腰痛が辛い・・という方」
    「尿漏れで悩んでいるという方」
    たとえ出産から数十年経っていても大丈夫です、是非一人で悩まず、サチさんに相談してみて下さい!

    <サチさんのサロン G'hands femmeの詳細>
    場所:那覇市金城5丁目1-1 WAビル301
    電話番号:080-4315-1423
    (比嘉さんが経営されているG'handsと共同の番号です。)
    mail: femme.ghands@gmail.com 

    初回 8000円(60分~90分)
    2回目以降 6000円(60分)

    ※赤ちゃんも一緒に連れてきて頂けます!

    HP⇒
    g-hands.net/preopenpage/

    ブログ⇒
    https://femme-ghands.hatenablog.com/


<<一覧へ戻る