>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer 植物療法アドバイザー・呉屋智美さん「自分の体にあった美味しいハーブティを見つけて」

  • 毎週火曜日にお届けしています"Finer"

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは県内でハーブティを広げる活動をされています、植物療法アドバイザーの呉屋智美さんです。



     

    松田礼那)呉屋さんは、 ハーブティの講座やお茶会をされているんですよね?

    呉屋さん)はい!「ハーブティ=美味しくない」というイメージを変えるため、色んなハーブティを試飲できるお茶会や、お子さんの健康のためのハーブティ講座、セラピスト養成講座なども、しています

    松田)確かに「ハーブティ=美味しくない」というイメージを持たれている方、多いかもしれませんね。

    呉屋さん)そうなんです・・けれど、それは勘違いです!!
    「ハーブティ=美味しくない」と感じている方は、きっと自分の体が欲しているハーブティに出会えていないだけです。

    例えば、エネルギーを沢山出して頑張りたいときに、リラックス系のハーブティを飲むと美味しくなく感じます。

    実は私自身、リラックス系のハーブティ「カモミール」にずっと苦手意識がありました。
    けれど、それは「仕事をバリバリ頑張りたい」と思っているときに、飲んでしまっていたから。
    生理で辛い時に、同じ「カモミール」のハーブティを飲んだら、驚くほど美味しく感じました。

    皆さんも、自分の体が欲しているハーブティを飲めば、きっと美味しく感じるはずです!!





    松田)「例えば〇〇な人には××のハーブティがお勧め」というような具体例を挙げて頂けますか?

    呉屋さん)例えば、
    貧血気味な方や女性には「ネトル」というハーブティがお勧めです。

    「ネトル」は「血を作る」と言われている、鉄分たっぷりの緑色のハーブティです。

    人の体は血で酸素・栄養を届けているので、血が足りないと栄養が行きわたらず、不調につながります。
    血を作るハーブティは色んな人にお勧めですよ!




    画像出典:http://herb-store.net/item/linden.php 



    呉屋さん)また「梅雨で頭がすっきりしない、夏バテ気味・・でもお仕事を頑張らなきゃ!」という方にお勧めなのが「ハイビスカス」です。

    私たちが食べた物は気(エネルギー)に変わりますが、「ハイビスカス」の酸味はそのエネルギーの循環を助けてくれて、全身でうまくエネルギーを使えるよう、サポートしてくれます!

    ただ「ハイビスカス」だけだと、とっても酸っぱいので、ローズヒップとブレンドするのがお勧めです!

    松田)ハーブティはブレンドして楽しむ事が出来るんですね!?

    呉屋さん)はい!私はむしろブレンドをお勧めしています!
    先ほどの「ハイビスカス+ローズヒップのブレンドティ」であれば、「ハイビスカスのエネルギーを循環させる力」「ローズヒップに豊富に含まれたビタミンC」を1杯で一気にとる事ができます。
    このようにブレンドティは相乗効果が期待できるんです!
    また味にも深みが出て、美味しくなりますよ!

     


    松田)「たった1杯で私たちの健康をサポートしてくれる」というのがハーブティの素晴らしい所ですね!

    呉屋さん)はい!私たちの体は食べた物から作られているので「食事」はとても大切です!

    ただ忙しいと、食事が適当になりがち・・
    おにぎり1個・サンドイッチ1個で済ましてしまう・・
    という方もいらっしゃるかと思います。
    そんな時に、ハーブティで足りない栄養素を補って頂きたいんです。

    水を飲まない人はいませんよね!?
    是非、水分補給をハーブティに変えて、少しでも体の調子を整えて頂けたらと思います。



     

    世の中には数えきれないほど、沢山のハーブティがあって、きっとあなたにピッタリのハーブティが見つかるはずです!
    呉屋さんに相談してみて下さい!

    またハーブティをお子様の健康に役立てたい・・
    ブレンドの仕方を知りたい・・
    ハーブティを専門的に勉強して、セラピストになりたい・・
    という方も呉屋さんのサロンへどうぞ!

     

    <呉屋さんのサロン Green Tomo>
    植物療法サロン&スクール Green Tomo
    電話番号 080-3546-4440
    営業時間 10時~21時
    定休日 不定休

    ブログ 
    https://ameblo.jp/g-herbtomo/ 




<<一覧へ戻る