>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • Finer ドリブル塾・奥平卓也さん「ドリブル技術と失敗を恐れない心を子供達に」

  • 毎週火曜日にお届けしています「Finer」

    志を持って頑張っている方、
    誰かにfine!を届けようと活動している方、
    いわゆる「ファイナー」をご紹介しています。

    今回のFinerは・・
    サッカーの中でも、ドリブルを教える事に特化した教室、レガテ沖縄ドリブル塾のコーチをされています、奥平卓也さんです!




     

    松田礼那)「ドリブル塾」というのは、その名前の通りサッカーのドリブルを教えてくれる教室・・という事で宜しいでしょうか?

    奥平卓也さん)はい!ドリブルに特化した教室です!
    またドリブルをきっかけにその他のスキルも上達していく事を目指しています。

    松田)なぜ「ドリブル」に特化した教室を作ろうと思われたんですか?

    奥平さん)1つは僕の得意分野が「ドリブル」だからです。

    僕は、小学2年生の時に、サッカーを始めました。
    体格は小柄でしたが、小学生の時に習ったドリブル・テクニックが武器になって、サッカーの強豪校・那覇西高校に進学。
    大学はJリーグチームとも業務提携をしていた岐阜経済大学へ進学することが出来ました!

    松田)ご自身の中に「ドリブルのおかげで、活躍できた!」という思いがあるんですね。

    奥平さん)そうなんです。
    なので社会人になり「何か社会貢献したい」と思った時に思いついた「自分だから出来る事」も、やはり「ドリブル」でした!



    松田)「ドリブルに特化して教えてくれる教室」ってあまり聞きませんよね!?

    奥平さん)はい。実はチームプレーを重んじる日本では、ドリブルは後回しにされることも少なくありません。
    学生の頃から、チームによっては「1人でボールを持ち続けるな!」と指導されます。

    もちろん、それも大切な事です!!

    ただ、それと同時に「個性」を磨く努力も必要だと思うんです。

    世界で活躍している選手を見て下さい。
    メッシ選手も、ネイマール選手も、クリスティアーノ・ロナウド選手も素晴らしいドリブル・テクニックを持っていますよね!?
    1人で何人もの選手を抜いていきます!!

    そういったドリブル・テクニックが日本の選手にはまだ足りないように感じます。

    なので、ドリブル・テクニックという個性をしっかり持った「うちなーメッシ」「うちなーネイマール」と呼ばれるような選手を育てたい!
    ・・というのが、僕が「ドリブル塾」を始めたもう1つのきっかけでもあります



     

    松田)ドリブル塾では、具体的にどういった事を指導されているんですか?

    奥平さん)ボールタッチを細かくするトレーニングや、軸足のステップを細かくするトレーニング、フェイントのかけ方、相手との間合いの意識の仕方・・など様々なです。

    生徒さん1人1人で「その子に合ったドリブルスタイル」も違うので、丁寧に見て、アドバイスするようにしています

    松田)「その子にあったドリブルスタイル」・・ですか??

    奥平さん)はい!ドリブルには様々なスタイルがあります。
    スピードに乗ったドリブル、緩急をつけたドリブル、フェイントを織り交ぜたドリブル・・など様々です。
    どのスタイルが、その子に合うのか、1人1人のボールの持ち方などを見て、丁寧にアドバイスするようにしています。





    奥平さん)また最近の子供たちは「失敗を怖がる」という傾向があるので、「失敗する事の大切さ」も伝えるようにしています。

    松田)確かに失敗するのって「恥ずかしい」「格好悪い」「周りに迷惑をかけるのも申し訳ない」というイメージがありますよね。

    奥平さん)「ドリブル塾」の練習の中でも「今、フェイントで抜こうと思ったら、ぬけたよね!?なんで挑戦しなかったの??」と聞くと、「挑戦して、失敗するのが怖いから」という答えが返ってくることが多いです。

    けれど一見、失敗に見えても、その失敗から何かを学べば、それは「成功への第一歩」になりますよね?

    サッカーに限らず「人生はトライ&エラーを繰り返す事が大切」というのが僕のモットーです。

    「ドリブル塾」では失敗することの大切さも伝えて、子供たちが人としても成長できる場にしていきたい・・というのが僕の目標です!





     

    ドリブルというテクニックを学べるだけではなく、
    失敗を恐れず挑戦する姿勢も学べる「ドリブル塾」!

    これまで浦添や豊見城、南風原で開催されてきましたが、
    今月から那覇でも開催されています!

    5月23日(水)、30日(水)は無料で体験する事が出来ますよ♪

    <無料体験会詳細>
    日程:5月23日水曜日、30日水曜日 19時~20時30分
    場所:那覇新都心公園
    持ち物:サッカーボール、シューズ、飲み物、サッカーを楽しむ気持ち!

    <ドリブル塾に関するお問い合わせ>
    奥平さんの電話番号 090-1949-0388

    <ドリブル塾の公式HP、SNS>
    HP⇒
    http://regate.okinawa/ 

    Facebook⇒
    https://www.facebook.com/regateokinawa/

    Youtubeで動画もアップされているそうなので
    「ドリブル塾 沖縄」で検索してみて下さい!


<<一覧へ戻る