>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • おもしろメッセージ
    HN.スペシャルウィーク

  • 多喜さん、こんにちは。鉄血勤皇隊(てっけつきんのうたい)として沖縄戦に参加したおじさんのお話です。

    おじさんの部隊は、浦添市の伊祖で、アメリカ軍と戦いました。

    陣地である壕の外は艦砲や機関銃の雨。そんな状態でおじさんは隊長から「弾薬補充」の命令を受けたそうです。

    おじさんは、陣地の壕から迷いもなく飛び出したそうです。

    そして・・おじさんが弾薬補充で陣地を離れている数時間のことです・・

    300人近くいた部隊は全滅に近い状態。

    生き残ったのは、おじさんを含め2人です。

    その後、生き残った2人で浦添市の伊祖に小さな慰霊の塔を作ったそうです。

    90歳に近づいたおじさん。終戦直後は、死に遅れた自分を悔やんでいたそうです。

    でも、今は、自分が亡くなった後に誰が「伊祖の慰霊の塔」をみてくれるか心配・・と、こぼしていました。

    今年の慰霊の日からは、私の父親と一緒に、おじさんが作った「慰霊の塔」へ手を合わせに行きたいと思います。


    2015.6/23放送採用

<<一覧へ戻る