>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • おもしろメッセージ
    HN.ぽーく玉子おにぎり

  • 私が、妊娠中の話です。妊娠7ヶ月ぐらいだったと思います。

    突然、ふと、平和祈念資料館に行きたい衝動にかられました。

    今の平和祈念資料館ではなく、建て替えられる前の資料館を、覚えてますか?

    建物も大分古く、入場料金を払うのにもstaffが常駐してる様子もなくブザーを鳴らして人を呼ぶ・・みたいな資料館でした。

    そんな所に何故か私は、ちむわさわさ~するくらい資料館に行きたい!資料館に行きたい!って思ったのです。

    しかし、いざ到着するとやはり怖い。昼間でも薄暗い入口には誰も居ない。

    車から降りようか、でも怖い。でも、行きたい。怖い。その繰り返し。

    何故私は行きたい!って思ってるんだろうと自問自答しながら。。

    結果、頭からマース塩を振りかけて、資料館に入り、展示物を観ては涙し、資料を読んでは、号泣していました。

    1時間位して外に出たら、とても怖かった思いと、肩の荷が降りたような思い。

    でもね、これが真夏の間ずっと続きました。2~3日おき位に「怖い、でも行きたい」って。

    結果、週一、2回のペースで大きなお腹をかかえ頭から塩をかぶり怖い思いをしながら通いました。ほんと怖くて怖くてたまらなかったです。

    今思えばあれは何だったのか?

    当時、この私の行動を家族にも誰にも言えませんでした。

    今は落ち着いてますよ。誰かが何か伝えたかったのかな?

    でも、私はそんな力ないからごめんなさいって思ってます。

    今日は慰霊の日、戦没者の御霊を心より御冥福を御祈りしたいと思います。


    2015.6/23放送採用

<<一覧へ戻る