>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • おもしろメッセージ
    HN.オキナワン ハッピー

  • ひろみさん こんにちは。

    今日は、沖縄戦が終結した日「慰霊の日」ですね。

    不謹慎かもしれませんが、学生時代の私にとっては、学校がお休みという嬉しい日でした

    当時は、戦争体験者のお話しを聞ける場もあまりなく、沖縄戦を知ることが出来る施設も少なく、重く胸に残ることはありませんでした。

    年を重ねるごとに、いまだに同じ県民が米軍基地のことで意見が真っ二つに分かれていることや、不発弾が次々と出てくること、そして沖縄戦の地獄のような話を聞き、その体験者には何のケア(精神的)もされてないという、沖縄の現状に疑問を感じるようになりました。

    「今って、平和?」

    沖縄戦で亡くなった方は、きっと家族ともっと一緒の時間を過ごしたかった、もっと勉強をしたかった、友達と遊びたかった、恋もしたかった、夢も希望もたくさん持っていたと思います。

    生き残った人たちでも、家族全員で居たかった、勉強がしたい、いろんなことを経験してみたいと思いながらも、焼野原を必死に立て直してきたのだと思います。

    生死にかかわらず、沖縄戦の犠牲になった人たちのためにも、本物の平和を取り戻さなければと思う日にし、繋げていきたいと思います。

    本物のハッピーアイランドになりますように♪


    2015.6/23放送採用

<<一覧へ戻る