>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • おもしろメッセージ HN.くすのき通り

  • こんにちは。今日は旧正月ということもあり、
    夕飯はクワッチー(ごちそう)を食べます。
    料理で思い出すのは、実家の母のこと。何を作るにも豪快な母。
    私の小さい頃はよく母に「エビフライ作って!」や、「唐揚げ作って!」
    とお願いしていたのですが、夕飯の食卓の前には野菜のチャンプルーとポーク。
    給料日の日だと、肉は肉でも三枚肉が主流でした。
    そんな母ですが、数年前に正月で実家に行ったら、なんと、
    エビフライがテーブルにありました。
    えーっ!と驚きと同時に、そのエビフライには爪楊枝がささっていました。
    きっと、はじめてのエビフライの調理で、テンテコマイだったと思います。
    母が調理している姿を思い浮かべては嬉しいのと同時に
    なんか切なくなりました。
    今となっては、母の大きい背中もいつの間にか小さくなっていて、
    時間よ止まれっと思いました。
    まだまだ私の両親、主人の両親ともども元気でいてほしいです。
    教わることもまだまだあります。オキナワの行事ごともそうです。
    私、母の姿をみて育っているはずなんですが、いざとなると
    アレレ?なんていうこと多々あります。
    カーサームーチーを作るとき、サンニンの葉に包むときは、
    裏の方に餅をおいて包むんですね。私、ここ、最近気づきました。


     2016.2/8放送採用

<<一覧へ戻る