>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • HN.北の国のちゅらぐぁ

  • 初めまして。毎回Podcastで聞いています。


    以前、沖縄に住んでいたことのある私は、

    生まれ育った北海道に帰ってきてからも何かにつけ

    「沖縄」のキーワードに反応してしまいます。

    なので、PodcastでFM沖縄の番組があるのを知り、

    すぐにダウンロード。沖縄に住んでいるときは離島だったため

    ラジオは聞いていませんでしたのに北海道に帰ってきてから

    沖縄のラジオ番組を聞くようになるとは。。不思議なものです。

    ハッピーアイランドは毎回、とても楽しく聞いています。

    笑ったり、時にはウルウルしたり。今やハッピーアイランドは


    私の元気の素。まさに幸せの素になってます。

    Podcastではオープニングで

    「ハッピーアイランド、ご案内のたきひろみです」って

    言うでしょう?道産子の私は何の疑いもなく、たきさんは

    「滝さん」だと思っていました。

    FM沖縄のホームページで多喜さんだと知り、

    「そっかー、タキさんはウチナンチュだもんね。さんずいの

    滝じゃないよね」 さて、一つ質問があってメールしてます。

    質問とは、番組でよく使っている「たきった」って言葉のこと。


    「どじっちゃった」とか「おっちょこちょいした」

    とか言う意味で「たきる」と言うんですよね?

    それも多喜さんの名前からきてるってことですよね?

    先日、看護師をしている友人が「たきる」とは「頻脈」のこと


    だと言っていました。

    語源は英語のtachycardia(タキカーディア)だとか。

    その時は看護師が何人もいて、皆、そうだそうだと言うので、

    看護師じゃない私はかなり劣勢。

    失敗して、ドキドキして、脈も早くなるから「たきる」

    って言うんじゃないの?って。。

    違いますよね、多喜さん。


    多喜さんがよくどじっちゃうからですよね?

    あっ、初メールがこんな内容でごめんなさい。


    どうしても正しい語源を知りたくて。

    今度は自分のたきった話をメールしますね。

     

    2014.10/14放送採用

     

<<一覧へ戻る