>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ14

  • DSC_1479.jpg DSC_1483.jpg

    テーマ [川の流れのように]

    クリスマスツリーに灯りが点り
    真綿で雪があしらわれ どこからともなく 鈴の音が聞こえてくる この季節

    ジビエが美味しい時期でもあります。ジビエとは[狩猟]を指し野生の鳥獣類を使う 料理の総称です。

    今日は 鹿肉をつかったジビエのオードブル

    一般的に 鹿肉はクセが強いのでは。
    と 思われがちですが、実は繊細で 低脂肪 柔らかなお肉。

    その 赤肉をスモーク調理後 表面を軽くバターソテー。
    カシスマスタードと果物 柿のマリネを合わせた前菜料理はいかが。

    さあ マリアージュのお相手は
    当然 赤ワインが選択肢に入るのですが、ここは 前菜という点と 次の料理や前後の流れを考えると 白ワインが最良。

    アルザス地方のピノ・グリをチョイスしました。

    厚みのあるボディはほのかに甘く
    鹿肉の美味しさを余すところなく引き出してくれます。

    料理とワインをピンポイントで合わせるマリアージュもありますが
    川の流れのように よどみなく 美しい流れを重視しするのも 一興と言えます。
    川辺で さえずる ひばりを眺めながら
    それでは ボナ・ペティ
    監修 ワインバー クリニャンクール


<<一覧へ戻る