>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ15

  • DSC_1492.jpg DSC_1489.jpg DSC_1503.jpg DSC_1497.jpg DSC_1504.jpg

    テーマ [団らん]

    今年もサンタクロースが子供達の元へ、故郷フィンランドを出発したと聞きました。
    今、どのあたりを移動中なのかわかるらしいのです。
    何かデジタルな夢を見ている様で、不思議な気持ちになりました。

    さあ 今週はクリスマスに食するマリアージュです。
    本来、クリスマスは家族で過ごすのが習わしですが一家団らんの食卓にはやはり、鍋料理が最適ではないでしょうか?
    今日はその象徴の鍋料理。
    蓋つきのココット鍋で
    一羽丸ごと蒸し焼きにした雛鳥のご紹介です。
    雛鳥のお腹にワイルドライス、ポルチー茸そして、フォアグラを詰め
    ポワロー葱を下に敷き蓋を密閉してオーブンへ。
    じっくり蒸しあげ、鍋の蓋を開けた瞬間立ち上る湯気の中からお肉の焼けた香りポルチーニとフォアグラの溶ける香りが食欲をそそります。

    骨から身がポロリと取れジューシーそのもの。
    家の主人が皆に切り分け[お父さん 凄い]と尊敬の眼差し。
    さて、飲み物ですが今夜は子供達にはノンアルコールのシャンパン風ソーダ大人は難しい取り合わせではなく
    手に入るシャンパーニュで乾杯。
    一家団らんの一時 それが最高のマリアージュなのかもしれません。
    それでは ボナ・ペティ
    監修ワインバー クリニャンクール


<<一覧へ戻る