>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ19

  • DSC_1596.jpg DSC_1603.jpg

    テーマ[本質]

    パリ・コレクションなどファッションショーで、モデルさんか衣装やメイクを次々替え登場する様子は同人物でありながら別の人物という印象を受けます。実社会の中でも 見た目に気をとられ判断することってないですか?
    今週のテーマは[本質]
    日本の食文化の中で世界的広がりを見せる( お寿司) お寿司に合わせるお酒は日本酒が一番というのに異論はありませんが、何故日本酒が合うのか?
    お寿司 大別するとシャリとネタから成り、基本的にシャリは酢めし一種類。一方ネタは白身、赤身、光りもの、貝など色々。ファッションショーと同じく色とりどり華やかなネタに注目しがちですが、本質はシャリにあるのではないでしょうか?
    つまり、お米から出来たお酒だからシャリに合い。シャリの懐の深さ、許容の広さで個性豊かなネタが美味しく頂けると。
    そう考えると合わせるお酒も的を射った自由なものとなるはずです。

    今日のマリアージュはずばり [お寿司と上質なシェリー酒]シェリーのもつ昆布のような厚みのある酸味やうま味のふくよかな味わいはシャリと同軸上にあり、また 数あるネタに負けない個性を添えた風味は革新的なマリアージュです。

    ワールドワイドなカップルに ボナ・ペティ

    監修 ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る