>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ21

  • DSC_1617.jpg DSC_1623.jpg

    テーマ[春よ来い]

    四方を海に囲まれている沖縄では冬は冷たい風が遮るもの無く吹いて、気温以上に体感温度は低く感じられ 県外から移住された方も二年目の冬には口をそろえ[寒い]と。
    しかし、1月のこの時期に桜の花が咲くなんて羨ましいとも。
    今週はそんな沖縄の小春日和におすすめのマリアージュです。
    沖縄では雪は積もりませんが雪解けの大地からつくしの芽が顔を覗かせる様は春到来の象徴のようです。
    さて、春の食材の一つに[ホワイトアスパラ]がありますが、地中からニョキッと出たアスパラにはほろ苦いテイストとみずみずしさがあります。
    このアスパラを歯触りが残る程度に塩ゆでし、軽くバターソテー後パイ生地の上に盛り卵を使ったオランデーズソースをかけ、天日で焼き目をつけます。仕上げにカリカリにしたベーコンを添えて。
    ワインは木の芽や若葉を連想させるニュージーランド産のソーヴィニヨンブラン。 マスカットのような自然な甘味と軽やかな苦味も料理と歩調を合わせ、リズムを刻み心地よい演奏を聴いてるかのようです。
    さあ!暖かな陽射しの中[春よ来い]と願いつつ
    それでは ボナ・ペティ

    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る