>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ22

  • DSC_1635.jpg DSC_1625.jpg

    テーマ [大航海時代]

    暦の上では春を迎え私達の装いも心もモノトーンからほのかにパステル色の世界へ開放されるこの時期。

    大切な人に想いをおくり伝えるバレンタインデーが迫ってますね。

    今週はチョコレートと共に楽しむマリアージュ。

    チョコレートは南米のメキシコより1519年頃スペインに伝えられ長い間、門外不出とされていましたが、王族の結婚によってヨーロッパ各地に広がったようです。
    ヨーロッパというと、今日から始まった マリーアントワネット展の主人公マリーアントワネットも王妃専属のショコラティエを連れ嫁ぎ 彼らはオレンジやアーモンドなど新しい食材をブレンドし、レシピを次々に開発したとか。
    今日のバリエーション豊かなチョコレートもその時が起源だったのかも。
    さて、合わせる飲み物はオールドリザーブマディラワイン。
    酒精強化ワインの一種で
    このワインのドラマチックな所は17世紀、帆船で赤道を横切る暑く長い航海を終えると ワインにとって大敵の熱による酸化が偶然にも特有のフレーバーを産み出しました。
    現在では赤道付近をわざわざ航海することは無く加熱システムによりスタイルを完成させています。大航海時代伝わったチョコと今の時代の製法が確率したマディラワイン。大海原がとりもったこのカップル(マリアージュ)
    地球儀を眺めつつ それでは ボナ・ペティ
    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る