>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ29

  • DSC_1844.jpg DSC_1850.jpg

    テーマ[浜遊び]

    海開き、浜下りも目前。いよいよ海の季節到来ですね。沖縄ならではのビーチパーティーも頻度を増し県民的行事の一つと言えるのでは。
    今週は海を楽しむマリアージュです。
    幼い頃、いや今でも潮干狩りという言葉に反応し小さな冒険にも似た感情がわいてきます。
    文字どおり狩りという言葉で本能にスイッチが入るようにも思えます。
    老いも若きも男も女も水面に目をこらし獲物を探す姿は太古の昔からかわらないものかもしれませんね。
    今日のプレートですが潮干狩りで得たアーサとアサリのパスタにしました。ワイン蒸しにしたアサリに刻んだ取れたてのアーサを入れるシンプルなものですが翡翠色の鮮やかなグリーンと磯の香り、旬の食材がもつ 透明感あふれる料理です。
    さあ、ワインはフランス、ロワール地方のミュスカデを選びました。飾りのない素直なワインで、食材の個性を全て引き出してくれます。日に焼けた肌、渇いた喉にこのマリアージュは枯渇した大地の一滴となるでしょう。潮騒まで聴こえてくるようなこのカップルに。

    それではボナ・ペティ
    監修 ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る