>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ26

  • DSC_1786.jpg DSC_1781.jpg

    テーマ[桜咲く]

    私立中学の合格発表を皮切りに 高校、大学の入試や発表が続くこの季節。
    受験生をおもちのご家庭ではしばし緊張の頃。
    しばらくして届くおめでたい 知らせはそれまでの苦労も報われる瞬間かもしれませんね。
    さて、今週は祝いの夕食を済ませ 子供達が寝静まり 夫婦で古酒(くーす)を酌み交わす時楽しむマリアージュです。

    沖縄では、郷土のお酒泡盛がありますが、子供の誕生を記念してしつらえた泡盛は時間をかけて少しずつ成長する子のようで、その広がる豊潤な風味はその時間が必要だったと物語っています。

    そんな古酒くーすのお伴に、今日は夜食料理。
    真鯛の茶漬けはいかが?
    桜色の美しい身をご飯の上に盛り、少量の春菊を刻み山葵を入れて、熱い桜茶を注ぎ入れます。
    鯛の上でパッと咲いた桜の花びらからはしみじみと[良かったね]とのおもいが自然と湧いてくるでしょう。
    真新しい 制服に袖をとおした姿を想像しつつ。
    それではボナ・ペティ
    監ワインバー クリニャンクール


<<一覧へ戻る