>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ27

  • DSC_1808.jpg DSC_1805.jpg DSC_1806.jpg

    テーマ[やさしさに包まれて]

    暖かな日が徐々に増え植物にとっても待ちこがれた季節の到来ですね。
    沖縄では、豊穣祈願の祭事ウマチーや浜下り(はまうり)の時期でもあります。今週はそんな季節を楽しむマリアージュです。
    市場に行くと売り場には早くもとれたての新玉ねぎが並べられ 瑞々しい香りを放っています。この時期の玉ねぎは葉や茎まで食べられ柔らかく 優しい甘味を持っています。
    今日はその玉ねぎを蒸し焼きにして、これまた優しい味わいでピンク色に焼き上げた子牛肉を添え
    マルメロのコンフィチュールにマスタードを合わせソースにしました。

    さあ、ワインは甘口の貴腐ワインを産出するボルドー地方 ソーテルヌ村で造られる辛口白ワインをセレクトしました。
    このワインは白桃やカリン、杏仁やアップルミントの香りもあって閉ざされていたものが一気に開眼するような印象を持っています。この取り合わせなら豊穣の神様もヱビス顔になるのでは?優しい甘味に包まれ 豊穣を祈りつつ!
    それではボナ・ペティ
    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る