>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ31

  • DSC_1913.jpg DSC_1918.jpg

    テーマ[水と脂]

    ほとばしる水の音、清流が淀みなく流れ水の国とも呼ばれる日本。
    主食であるお米も水田で育ち、水との関係の深さを物語っています。
    また、日本酒においても原料がお米というだけでなく水そのものが大切な原料の1つです。

    今週は水の酒とも言える日本酒とのマリアージュです。

    日本酒には精米歩合などにより、幾つかのカテゴリーに分けられますが、今日は純米吟醸酒。
    お米の旨みをしっかりと表現しながらも、お米を40%磨くことにより 香りの華やかさやフィネスを両立したお酒です。

    お料理ですが、フォアグラをココットで焼き、刻んだ沢庵とイチヂクのコンフィチュールを合わせミルフィーユ仕立てにしました。フォアグラの練っとりとした美味しさは脂の旨みそのもので、水のお酒、日本酒とのマリアージュは禅問答で悟りを得たような発見かもしれません。
    あの沢庵和尚も驚きの取り合わせに
    それではボナ・ペティ

    監修
    ワインバー クリニャンクール


<<一覧へ戻る