>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ32

  • DSC_1933.jpg DSC_1932.jpg

    テーマ[潤い初め]

    草木萌える季節 うりずん。潤い初めが語源とされていますが、若葉がいっせいに芽吹き色とりどりの草花が咲き、大地を潤す様子を表しているようです。
    今週はうりずんの季節を楽しむマリアージュです。
    一年の中でも過ごしやすく新鮮な食材も豊富に揃い食欲も増す季節。
    今日はシンプルに旬や走り、なごりと様々な野菜を軽く塩ゆでにし、一口大にした紋甲イカをこれまた軽くグリル。
    ソースにブラックオリーブをピューレ状にしたタップナードでヴィネグレットを作り全ての食材をざっくりと合わせ うりずんの風景をプレートに仕上げました。
    ワインも数種のブドウから造られる伝統的アルザスの白ワイン、ジョンティ。クールでありながら野に咲く小さな花や若草の香りがあり春野菜のような軽い苦味やスパイシーさも合わせ持っています。
    このマリアージュはうりずんの景色そのものを切り取った組合せと言えるでしょうね。
    穏やかなうりずんの頃、心象風景を楽しむマリアージュに。ボナ・ペティ

    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る